【感染症の報告が急増しております😷💦】

全国的にも感染症の報告が続いていますね。

私が勤める保育園でも、発熱や体調不良で早退や欠席する子どもたちが、後を絶ちません😷💦

先週娘が高熱で、小学校からお迎えの要請があり、、、。すぐ熱下がったのでインフルエンザではなく、ほっとしたのもつかの間。
私も、とうとう高熱が。。。😫

子育てに加え、この仕事をしているので、いつかは、、、と覚悟はしていたのですが、、、。

病院受診をしてインフルエンザの検査は陰性。

アデノウィルスや溶連菌感染症の罹患報告が増えているので、その可能性もあるかも、、、と、私自身は思っていたのですが。。。今は検査キットも薬も足りない状態からなのか😓
結局検査はなく、診断はつかなかったのですが、、、。

39度台の高熱から上がったり下がったりを数日間繰り返し、身体も頭もフラフラ状態。頭痛と咽頭痛、声もでない、、、回復まで約1週間かかりました。

こんなに体調崩したのは、アロマを習う約5年前以来です。

心も身体も無理をしていなかったか?
ストレスケアをちゃんと振り返って実行しなさいというサインだったのかもしれません。

冬至前の大浄化🌊でした。

同じ園で働く看護師さんにも出勤を変わって頂き、FacebookLIVE等の予定もあったのですが、頭もフラフラ、声もまともに出ないため急遽のキャンセル。。。本当にたくさんの方にご迷惑おかけいたしました🥺🙏

今日からやっと職場復帰。
今日は市の看護師会議です。

先月の会議では、コロナ禍の24時間ルール(発熱したら24Hは登園不可)がなくなり、少しの症状があっても登園してきてしまう環境が、今の感染症の増加に繋がっている要因の1つかもしれないという園医との話も聞き、この異常なほどの感染症報告に、どの園の看護師も本当に頭を痛めている状態です。。。

私自身の知識や情報、現状を発信することで、健康管理や感染症対策のお役に立てることがあれば幸いです。

私自身の知識の整理として、溶連菌感染症についてまとめてみました。
各地域や、保育園・学校で、それぞれの許可証や報告書のルールがあると思いますので、ご確認して頂き、提出と登園・登校をお願いいたします🍀

※これは病気の診断をするものではなく、症状にも個人差があります。診断や治療はあくまでも医師の指示に従ってくださいね。

子どもたち、皆様の健康を願って😌✨✨

image

image

image

image

image