妄想カスタム:シングルシート | こはるーポカポカ日記

こはるーポカポカ日記

みんな読んじゃいなよ!プチョヘンザ!!

写真左は、私のドカちんの現状です。

純正のカタチそのままのシート、シートカウル、グラブバー。
(ちょっとだけ小細工アリ)
社外品のシングルシートカバーとフェンダーレス等です。

以前乗っていたドカ900SLのイメージを再現するというコンセプトですが
キーで簡単に外せるシート、シートを外せば簡単に持ち上がる燃料タンク、
使い勝手の良い小物入れ、簡単に2名乗車に戻る等の
多くのメリットを犠牲にせずにカッコ良いシングルシートを目指すと
こういうカタチになりました。


過去に色々考えた末に諦めていた完全なシングルシート装着を
もう一度計画してみます。
写真右側が、ドカSS系に対応したシングルシートカウルです。
(画像の無断拝借スミマセン)

上の黄色いのがドカティパフォーマンス製。
純正のダブルシートをそのまま使い、カウルを被せるタイプなので
運転者シートはそのまま使えますが、タンデムシートは
カウル内部で完全に無駄になります。
さらに一体型カウルがボルト止めなので小物入れが全く使えません。
デザインもタンデムシートを覆うのが目でわかるような段差が…

中段がクッチョロ製。
こちらはシートが専用品ですが、シート高がかなり下がってしまいます。
シートカウル左右の張り出しはそのままに。上下の厚みが
大幅に増えてボリューム過大という感じですね。
小物入れも使えません。

下段がライディングハウス製
リアシートパッドが外れて、小物入れが使えます。
購入時にシート高さが標準とローシート選択可能。
FRPとカーボンの選択も可能。
しかし購入価格が高額なのと、異様にボリュームが大きいのが難。


さあ、どうしようか…

私が玩具を買う時は、おもにフィギュア通販サイトを使っています。
このショップは規模も大きく種類が豊富なため、探している物が見つかりやすいので良く使ってるんです♪
オススメですよ!