北海道3日目その2(20240831) | まこログ~自遊気ままに~

まこログ~自遊気ままに~

毎日をWAKUWAKUと楽しさで満杯にすることを誓いました。
これからも日々感じたことを書いてきます

大通駅こんばんは🌟🌟

東京に戻って3日目になりますが、8月よりは蒸し暑さは薄れ、夜は比較的涼しくなってる感じがします。


さて今日は北海道滞在3日目の後半戦

福住駅から大通駅経由で自衛隊前駅にある交通資料館に向かいました。




久しぶりに地下鉄に乗ると大通駅の南北線の電光掲示板が更新されてました。





東西線も同様です。都営地下鉄線を使ってる感じがします。


自衛隊前駅から真駒内方面に300メートル先にある交通資料館です。たしか昨年リニューアルオープンしました。


館内には開業時からの地下鉄車両の展示がありました。


外では南北線1000系車両が展示されてます。


かつて札幌市電で走っていた車両です。



リニューアル工事のエリアでは旧塗装の市バスがありました。



こちらは南北線5000系車両です。



こちらは5000系車両の内部です。
ちなみに札幌市営地下鉄は全車両荷棚がありません。

そんなこんなで3日目を過ごしました。
それではまた、🤚🤚