増税後だけど

生活必需品などは消費増税といっても関係なく購入に迫られます。
 
そこで、今回の買い物をどのようにすると、よりお買い得に購入できるのかを突き詰めてみたいと思っています。
 

まずは、国の政策からおさらいしましょう

今回は国の政策の柱が大きく2つあります。
 
皆さんもマスメディアでも聞いて多くの方が利用したり、よくわからないと嘆いている方もいたりと様でしょう。
 
まずは、軽減税率ですね。こちらは、生活に必要な物を標準税率の100%から軽減税率して8%におさえるというものですね。
 
主に、飲食とされていますが、酒類やたばこという嗜好品は除くこととなっています。
 
ただ、この軽減税率の線引きには非常に混乱を招いているように感じます。
 
例えば、みりんは食事などに使用しますが、アルコール度数が1%以上といことで酒類に分類され軽減税率の適用外となります。
 
他にも、菓子類はおまけつきのものになると、おまけの価格が全体に占める割合で適用の税率が変わってきます。
 
更に、イートインという店内での飲食についてはもっと混乱になるかもしれません。
 
多くはコンビニで見られますが、店内での食事については軽減税率の適用外となるので10%の標準税率となります。
 
しかし、精算時のお客様よりの申告によるので極端にいいますと、持ち帰りますといって軽減税率での精算を済ませたのち、
 
店内で食べても持ち帰っても支払い金額は同じという事となります。
 
この、申請をしっかりしてもらうというお客様との信頼の中での税率の対応という事になるという事となるのです。
 
もう一つ、国の政策としてはキャッシュレスによるポイント還元という柱があります。
 
中小企業の対象となりますが、購入の際にクレジットカードや電子マネーの使用で5%の還元となります。
 
そのため、ここ最近では、電子マネーのダウンロード数は増えているようです。
 
特に注目されているのはペイペイが直近1,500万件のダウンロードと登録数を伸ばしているようですね。
 
その理由として20%還元が人気との事です。是非おススメです。
 
しかし、一方で年配者には受け入れられなくて果たして皆さんに均等に還元という意味ではできないツールとなってしまう模様ですね。
 
自治体にもよるようですが、地域振興券も発行になったら是非買うべきです。
 
例えば、20,000円で25,000円分の買い物が出来るというように、プレミアム付きとなります。
 
各自治体で購入のルールがありますのでネットなどで調べた上で購入をするのがいいと思います。
 
他にも幼児養育の無償化です。3~5歳の保育所などの無償なので皆さん全員が関係するわけではないのですが、
 
育児には非常に家計の圧迫がつきものですので、このような精度はありがたいですよね。
 

では、買い物の前には何をすると良いのか

実際の買い物の直前に確認しておきたいのが、どのような優遇があるのかは知っておきたいです。
 
今では、ネットは身近な物となりましたので、しっかりと事前に調べてから買い物に行くようにしましょう。
 
例えば、還元があるのかやその還元はそのようなルールなのか、現金での何らかの還元は無いのかも確認しておくのがベストです。
 
それでは、皆さん上手な買い物でよりより生活にしていきましょう。
 
ちなみにメガネ屋さんですが。こんなものがありました。現金で還元があります。
必要でしたら是非使ってみてください。
 
 
 
 
おススメ記事評判のお得なクーポン券

サングラスの種類ってどんなものがあるんだろうか

ひとえにサングラスと言っても種類は結構あります。
 
まずは、レンズが染色がなされていて出来上がっているものがオーソドックスで皆さんも周知されていることでしょう。
 
では、近眼の人には既製のサングラスでは、物が見えにくいですよね。
 
その時には、度の入ったレンズの染色を施して製作するんです。
 
色は好みで選べます。しかも、染色は色の種類は多くありその中で好みの物を選ぶというものになりますが、
 
選んだ色の濃度も好みに出来るんです。濃いものから薄いものまでこれも好みで選べます。
 
さらには、レンズの上から下にかけて徐々に薄くなるグラデーションという染め方もあるんです。
 
ですので、色ひとつで数多くの染色方法があるんですね。
 

機能別でのサングラスってどんなのがあるのか

サングラスと言ってもただ染めるだけではなく、素材の違いもあるんです。
 
これは、素材が変わると機能が変わってくるんですね。
 
趣味などに合わせて機能レンズの選択をされるかたも多くいらっしゃいます。
 

機能の違うレンズの種類とは

良く耳にすることもあるのは偏光レンズです。
 
耳馴染みのあるかたは、もしかするとよく釣りをするかもしれませんね。
 
このレンズは効果として照り返しを少なくするんです。
 
つまり、釣りに使った場合には川の中などの水中の中が見えやすくなるんです。
 
これは、レンズの染色の方法によりますが一定方向に施しているので、乱反射防ぎ照り返しを軽減するという仕組みになっているんです。
 
いわゆる『偏光フィルター』というものがその乱反射の軽減の効果を発揮するんです。
 
他には調光レンズです。
 
この、レンズは光を浴びて色が付くというレンズでちょっと不思議なレンズですね。
 
一本で2本分の機能という事になります。
 
この調光レンズは正確には、紫外線と熱量に反応してレンズのカラーの濃度が変化するというものなんです。
 
気を付けたいのは、良くドライブをするから欲しいなと思って購入して運転時に使用しても色が変化しないんです。
 
これは、先ほど言いましたとおり変化は熱量と紫外線量なので、今の車の窓にはたいてい紫外線カットがついていますよね、
 
そのために全く変化しないという事なんです。
 

最後に

 
このようにサングラスといっても色々な種類がありますので、是非あなたの使用に合わせて選んでください。
 
便利なレンズは多いですが、出来上がりまで時間を要するものも大半です、
 
そのため使用したい日より余裕をもって作りに行くことをオススメします。
 
今回のサングラスではこんなサイトがありました、皆さんも是非参考にしてみてい下さい。
 
 
 
 
おススメ記事 おススメ『度付きサングラス』

メガネを買う時に、、、

皆さんはどういったところに注目しますか。
カッコいいのがいい、かわいいのがいい、軽いのがいい、丈夫なのがいいと選ぶにも皆さんの希望は多くありますよね。

デザインがいいのが好き派

モチロンかっこいいメガネが欲しい、かわいいメガネが欲しいという方は多いですよね。
アイウェア―というくらいなので、デザイン性の高いものを求める時代にあるのは当然です。
しかし、デザインでもブランドがいいのかやノンブランドだけど、形が変わっていてカッコイイや、色がかわいい色をしているとか、
買うメガネを見つけるだけで一苦労してしまうくらい今や商品数が数多くあります。
 

どうやって決めるといい?

そんなに数ある中からどうやって決めると良いのでしょうか。
これにもいろいろとありますが、まずは店を決めてみるのもいいと思います。
気に入ったフレームをネットで見つけたとなっても実際にご自宅から遠いところにあると、メンテナンスに困ることとなります。
店舗の中のフレームと言ってもかなりありますから、よっぽどのことがない場合気に入ったフレームが見つかると思います。
 

機能派の場合には?

機能となると大きく左右されるのが素材の違いです。
例えば、軽いフレームだったり、弾力性があったり、お肌に優しかったりとこれも様々ありますよね。
 

軽いメガネってどんなのがある

たとえば、昔から言われておりますのが、チタンフレームですね。
コチラは、軽くて錆にくい金属の為に今でも非常に求めるかたも多いんです。
金属のフレームなのでスーツなどにも合わせやすく仕事で使用しやすいというのが、人気の秘訣になっているかと思いますね。
 

弾力性があるフレームってどんなものがありますか

弾力性があるとフレームが歪みにくいという利点があります。
そのため安心して親御さんがお子さんのメガネとして選ばれる場合も多いです。
モチロン弾力性があるのでかけたときに締めつけがなくストレスフリーで掛け心地には評判があるんです。
素材は『ウルテム』というもので、近年のメガネ業界では革新的な素材で今ではメガネ市場に数多くのものが出回っております。
 

お肌に優しいってどんなフレーム

素材では『TR-90』というものです。この素材は、軽いという利点もあるのですが、お肌にも優しいものとなっています。
何故、お肌にいいのかというとコチラは医療器具にも使用されているものになります。
そのため、安心して使えるというところから、お肌にもやさしくなっております。
 
このように、デザインも素材も種類が多く実際に使うご自身の目的次第となります。
明確にするにはどのような機能やデザインが求めているものなのかハッキリさせることが重要です。
更に迷った場合には店頭の販売員さんに聞いてみるのもいいですよ。
今まで、多くのお客様にフレームの提案をしてきましたのであなたのお探しの一品を探してくれること間違いないでしょう。
 
今回はこんな動画を見つけました。
上にも書きましたが、ウルテムという素材を生かしたプレゼンという内容です。
 
皆さんも参考に一度ご覧になってみてください。
 
 
 
おススメ記事 【超強力耐久】ドクターアイズのゴムプラメガネ

近くを見るとぼやけて見える、そんな時は皆さん『老眼』をまず疑いますよね。

 

感じる症状は

  • 本を見ていると疲れを強く感じる
  • 近くの作業のあとに遠くを見るとピントが合うまで時間がかかる
  • 本を読む際に明かりを強くしないと読みにくいと感じる
  • 肩こりや頭痛が治らない

 

これら、もしかすると老眼の初期症状として皆さんが訴える例の一部です。

 

そんな時にはまずは、眼科での視力測定をオススメします。

時間がなかなか取れないという方にはメガネ屋さんでも今は無料で測定してくれるところも多くありますので、

ほっとかずに行ってみましょう。

 

メガネを必要としているとの結果を受けたら

メガネの購入を考えますが、そこで多くの方は大きく2択となります。
  1. 100均さんで簡易のメガネの購入
  2. メガネ屋さんで処方に応じたメガネの製作をしてもらい購入
 

どっちがいいのか

100均さんでの購入は簡単に手に入るのはメリットとして挙げられます。
しかし、自分の状態の近似値の度数の購入になるので、あくまでも間に合わせという感覚に近いといえます。
しかも、左右の度数が同じだったり、乱視の対応はありません。
 
次にメガネ屋さんでの購入は、100均さんと比較したときのメリットとして、左右のそれぞれの目に合った度数での製作となります。
もちろん、乱視を必要としている目にもしっかり対応した度数での製作となります。
なにより、老眼鏡は近くの作業の距離を度数にて合わせますので自分の趣味た仕事の内容に合わせて製作できるのも利点となります。
しかし、100均さんと比較した場合には、出来上がりとは違うので少し加工の時間を要したり、お値段は5000円くらいからと高くなります。
 
年数使用すると、違いが出ますがやはりご自身に合っているメガネが良いと感じます。
という点から、メガネ屋さんでの製作がいいと感じます。
なにより度数が変わっても100均さんのフレームではよっぽど気に入ったフレームでもレンズのみを交換ことはできません。
 
しかも、今ではフレームのかけ心地に重点をおいているユーザーは多く、
軽いや丈夫や締めつけがないというかけ具合を望む方が多いです。
これは、現代はパソコンの作業などが多く、プライベートでもスマホを見たりと近くを見ることが多くなっています。
その際のストレスを少なくするのには度数の合ったレンズと便利なフレームでのメガネが良いのではと強く感じます。
 
であれば、気に入ったフレームを長く使い、度数の変化にも対応できるメガネ屋さんの製作に軍配が上がるのではないかと思います。
 
 
今回のような悩みがあるかたはコチラも参考になるので是非ご覧下さい。
 
おススメ記事 安価老眼鏡との違い

子供が目が悪いんじゃないかと思ってメガネを買い与えるときにはどんなことに気を付けるべきなのでしょうか。

 

お子さんの目が悪いんじゃないかというシグナルはどこ

まずは、子供の目が悪いんじゃないかなと気づくにはどういったところに気を向けるとよいのでしょうか。
 
学校などの検診ももちろんありますね。この結果からお子さんの目が悪いということに気が付く親御さんは多いと聞きます。
 
しかし、通常の生活でも注視すべき点があります。それは、テレビを随分と前に行き見ている姿などがあげられます。
 
更に、物を見ている際の顔の表情にも気を付けて見てあげるとわかる場合もあります。
 
随分としかめっ面で物を見ているようであれば、近視や乱視などを疑ったほうがよいと思われます。
 
そんな場合には眼科やメガネ屋に相談にいって視力測定などしてもらう事をオススメ致します。
 

お子さんのメガネはどういうのがいいのか

眼の状態の結果からメガネが必要となると今度はフレーム選びになります。
 
子供は非常に運動量が多いので丈夫なメガネを選択するのが良いのではないでしょうか。
 
更に運動量を考えると軽いフレームでずり下がりにくいものがオススメのフレームとされます。
 
お子さんの使用については運動中や力の加減がわからずに折れてしまったということも聞かれますので出来れば予備があると安心ですね。特に授業などで不便が多いのが親御さんの不安なところらしいですね。
 

こんなところにも気を付けましょう

購入後に注意しなければいけないのがメンテナンスです。
 
例えば、かけ具合の調整はしてくれるのかは非常に重要です。お子さんはメガネを曲げてしまったりなどの事故がつきものです。
 
そういった不測の事態にも対応してくれないと不安になってしまいますので必ず確認しましょう。
 
その他にもフレームを折ってしまった場合の保証はどうなっているのかも確認しておくべきです。
 
その期間が例えば半年なのか、無いのかも確認しておくべきです。
 
ここまで子供のメガネの購入に至るまでを書いてきましたが、是非一読いただいてから購入してもらえれば幸いです。
 
 
今回参考にしましたのはコチラの記事です。
皆さんも是非参考にしてみて下さい。
 
 
おススメ記事 子供用メガネ/お子様にもオススメめがねフレーム