こんにちは♩


くりーむあずきです♥️






娘がスマホを持たなくなって

1ヶ月半が経ちました。


正確に言うと

朝夕1回ずつのLINEチェックだけはやってますが…。

こんなに続くとは思ってなかったオエー




経緯を説明致します。


思い返せば娘がスマホを持ったのは

小学6年生の冬休み。


兄二人は中学入学のタイミングだったので娘もそのつもりでした。


ところが

小6の時点で娘以外クラスの女子全員がスマホを持ってるという状況に…!真顔


娘に懇願されて

予定より数ヶ月早いスマホデビューとなりましたアセアセ



約束したのは

【使用時間は1日2時間以内】

スマホ買いに行った夫と娘で決めたけど

小学生、1時間でもよくない?




中学2年生の現在…


平日は大体1時間見るか見ないかですが、

問題は休日。

パパにチェックされないのを良いことに、約束の使用時間を大幅に超過!むかつき

夫は毎休日釣りで居ない。

試聴時間の記録があるからいずれバレるのにもやもや


そして家でほとんど勉強せず、週二回の塾のみ。成績は横ばいギザギザ

いっそガクンと下がればいいのに物申す


時間超過に何度かキレましたが

私がいくら注意しても次の日にはまた超過の繰り返し雷

そりゃ親もみてるしそうなるか←あかんやつです。



そしてある日突然

気まぐれパパチェックが入りました。

休日で一日中家に居た娘、

スマホを6時間みてたのがバレた魂が抜ける



約束破ったら解約すると豪語してた手前、夫は後には引けず

「自分で買えるようになるまでもうスマホは持つな!ムキー解約!」



パパがこうなったら何を言っても駄目。

身から出た錆なので娘は一切反論せず、終始黙ってました。

そしてそのままサッと自分の部屋へアセアセ

部屋で泣いてたと思うガーン


…自業自得なんだけどねネガティブ




かと言って…

友達とのやり取りや部活の連絡はLINEで、一人で留守番してる時や

外出中に何かあった時どうするのか?


解約するのはやはり

現実的ではないんじゃ…魂が抜ける




夫の熱が冷めた頃(数日後)を見計らい話し合った結果

「…反省して謝った上で、時間を守ってちゃんと勉強もして成績を上げたら許す」ということで落ち着きましたタラー


これで一先ず解決かとホッとしつつ

娘にこの事を提案すると、

まさかの返事が。



「そんなん謝らん!不満




…いや、なんで。



私「今後もスマホ使えなくていいん!?

反省してるんやろ?」

と何度も説得するも、


娘「反省はしてるけど謝りたくない!不満



そんなん言うてたら

また振り出しに戻るやん無気力



普段は仲良しの夫と娘。

相変わらずソファーで一緒にテレビを観たりお喋りしてるんだけど、

娘のスマホについてはお互いに触れずもやもや




…どっちか触れろよちょっと不満




仕方がないので

朝夕のLINEチェックだけは許可して

あとは私がスマホを保管している状態です無気力めんどくさ…



あれから1ヶ月半以上経ちますが

今も継続中です。


親に謝りたくないという思春期特有?のこじらせにより、

ちょっとしたスマホ断ちしてます。


本人が良いならええけども。




↓思春期・日々の出来事





イベントバナー

 イベントバナー