こんにちは♩


くりーむあずきです❤️








ショートメールで送られてきた

こちら


これ、よく聞くやつアセアセ


わたし

今日ずっと家に居ましたけど!?( ̄д ̄;)



こういうのって

ほとんどの人が無視して

事無きを得るんでしょうが、

たまにうっかり騙される人がいるんですかねガーン


数打ちゃ当たる方式ですね…。



同じ内容で、誤字脱字ありのも来たことありますアセアセ

『荷物』を『何物』とか


怪しさ満載…!(°▽°)



ショートメールは

電話番号で送信できるので、

無差別に番号を入力して送信先と一致すると届いてしまうんですタラー





他にも、娘が

急に見知らぬ投資LINEグループに勝手に入れられててびっくりしたことがありましたガーン

すぐブロック・削除しました。



そしたらテレビで、

某タレントさんも同じようなLINEのこと話して

その人は元々投資に興味があったから

トークに参加しちゃってたらしいです(;▽;)あかーん!




娘にも言いましたが…


身に覚えのないメールやLINEは

無視

開かない

クリックしない

ましてや

カード番号やID、パスワードなんか入力しない!




うちに送られてきたのは分かりやすいパターンですが、

本物と見分けのつかない巧妙なつくりのものがあるので、

ほんと気をつけないといけませんね(´-ω-`)タラー



国民生活センター




ちょっと余談ですが


以前見知らぬ番号から電話がかかってきました。


08005006612 ?


その時は無視して出ませんでした。





後から調べてみると、

その番号は

内閣支持率の世論調査でした(・∀・)ハッ


番号が080から始まってたので
スマホっぽくて警戒したんですが、
0800で始まる固定電話番号だとか。

ランダムに選んだ携帯番号にかけていて、個人情報(スマホ番号)が漏れているわけではありません。




世論調査なら

答えてみてもよかったなー



梅雨時のうちの庭です。

種ができるのを待って放ったらかしてたら、このように茶色が過ぎる庭となっています。


梅雨の晴れ間に採取するつもりだったんですが、いざ晴れたら暑くてそんな気にならずアセアセ

蚊も嫌だしアセアセ


そろそろ梅雨明けも近いし、

いい加減に整理しなきゃと思ってます( ̄▽ ̄;)


暑さに強い花も買いにいってこよーっと。





イベントバナー