こんにちは♩


くりーむあずきです❤️





Live119と言うシステムを使って

指示を受けながら心臓マッサージをして心肺停止の男性を助けた、というニュースがありましたね救急車


【Live119とは】

119番通報者と消防の通信司令室が

映像をつないでやりとりができるシステムのことで、

司令室が現場や患者の情報を確認できるだけでなく、心臓マッサージの見本動画を送ることもできます。



現場は気が動転してるだろうし、専門家からの指示で応急処置ができるのは安心ですね!(´・∀・`)



手順はシンプル気づき


【通報者】119番通報する

消防司令室からショートメッセージでURLを送信

【通報者】送られてきたものを開いて指示通り承諾ボタンを押す

カメラが起動してリアルタイムで繋がる




アプリが必要なわけでも無く、

これならスムーズにできそう♩

しかし、導入している地域は

まだ100%ではありません(*_*)


救急車が現場に到着するまで

平均6分29秒かかります。


その間Live119を使うことで

より的確に状況を伝え、

何をすべきか指示をもらえることになります。

こういうシステムがあると知っているだけで、いざという時に慌てなくて済むかもしれません。


そう言えば思い出したんですけど、


次男が夜中にけいれんを起こして慌てた経験があります∑(゚Д゚)


当時6歳の次男が

ロタウイルスで39℃近くの高熱が出て寝ていたんです。


すると急に体がガチーンとこわばって、けいれんし始めてアセアセ

呼びかけにも返事無し!ガーン


しかも夫は不在((((;゚Д゚)))))))



初めての状況にオロオロしましたが、

高熱の時はまれに熱性けいれんを起こすことがあると本で知っていた為、

「時間を計らないと!」とその間は冷静に秒針を見てました。


実際は1分くらいでしたが

結構長く感じましたよー(;゚Д゚)タラー



けいれんが治まって

次男はいつも通りの呼吸に戻りました。

ホッ…

救急車を呼ぼうかすごく迷ったので、

#8000(小児救急医療電話相談)に電話して相談しました。


次男の状況を説明すると

すぐには救急車を呼ぶ必要は無いようでした。時間を計ってたの、褒められました(^◇^;)

ただ念のため翌日病院へ行くように言われた記憶があります。



事前に情報を知っていたことで

いざと言う時に慌てずに済んだ実体験でした。



あ、ちなみに現在高1の次男

あれから何事も無く元気です(*^_^*)









イベントバナー