こんばんはニコニコ


くりーむあずきです❤️



今年はついに梅シロップに挑戦しました音符


実家の母も妹も
毎年この時期には梅シロップを作っており、
遊びに行くたびにご馳走になっていましたウインク

私も子供たちも大好きラブラブ

一度も自分で作ったことがないにも関わらず、
毎年飲んでるもんだから
まるで自分が作ってるかのように錯覚もぐもぐ


梅仕事、
今年は私もやります!グー



材料はこちら。
⚫︎青梅 1kg
⚫︎氷砂糖 1kg
⚫︎リンゴ酢 300ml



…という訳で
農産市で青梅を買って来ました
【1kg  税込¥432】
袋から出すと同時に梅の香りキラキラ
なんとも癒される香り〜〜

おへそをくりっと取っていきます。
この作業好きですキラキラ
おへそ取りの仕事をやりたいくらい!?


でけた。


洗って2時間くらい水に浸けておきます。アク抜きの為らしい。

↓この梅のまわりの透明な感じ
きれい音譜


丁寧に一つ一つ、キッチンペーパーで拭いていきます。
ザルが小さ過ぎて溢れそうアセアセ


お尻的な…かわいい。

氷砂糖1kgを交互に入れます。
大きな保存容器が無かったので三つに小分けアセアセ
熱湯とアルコールで容器は消毒済み。


りんご酢を300ml注いで密封星
お酢好きなので多めです!酸味が苦手な人は量を減らして下さいね。


一日一回は容器を振りつつ、約一ヶ月で完成するらしいゲラゲラ



梅サイダーや梅ジュース、かき氷にかけても美味しそうラブラブラブラブ

あー
待ち遠しいーキラキラ










↓食品に直接噴霧OKのアルコール除菌剤です。保存瓶の消毒に。