こんにちはニコニコ


くりーむあずきです❤️





ゴールデンウィーク中に再び引っ張り出した
パズルゲーム、ロンポス音符


10年前、長男誕生日に買ってもらったものです。長男次男はハマって遊びましたルンルン

赤ちゃんだった娘の為に
小学生になったらまた出そうと
倉庫に仕舞い込んで…忘れてましたもやもや

すごーくいいパズルなのにアセアセ

娘、すでに高学年になってますーアセアセ




改めて遊び方を簡単にご説明致します星
このLONPOS 4Dでは、
IQ28からIQ280までのレベルを選んで遊べます。
問題が全部で432問音譜

こんな形のブロックを使います音譜

1問目をやってみます。
図にあるようにブロックを並べて水色の印部分を考えます。

残ってるのはこの二つ。

端はこっちかな。

できました音符最初だから簡単ですねニコ

難しくなると↓これだけしかヒント無しアセアセ
一番にわかった人はその場でヒーローになれます。笑


進んでいくと立体も!
指定されたブロックだけ使います。

一段目を図の通り並べて

二段目

三段目

最後の白い部分は自分で考えて…
できました音符簡単ウインク


でも問題がこうなってくると↓
もう永遠に完成する気がしません笑い泣き

コンパクトでどこにでも持ち運べて、
こういうのが好きなタイプのお子さんは待ち時間とかにもいいですよ〜キラキラ
大人もハマります!!



真面目な話…
この10年の間に子供を取り巻く環境はすっかり変わりましたタラー

長男の小学生時代は身近に無かった(置かなかった)スマホやタブレットが、
娘の時は兄達の影響もあり、あって当たり前。
一人でもパッと観られる画面は
親が相手をしなくて済むのでついついそちらに任せてしまいがちうーん

アナログなパズルやボードゲームからどんどん遠ざかってしまってるのが現状ですアセアセ

このところのおうち時間が
それを思い出させてくれた気がして、
こんな中でも
ちょっと良い事あったかな?と思いましたコーヒー