こんにちはニコニコ


くりーむあずきです❤️





本日快晴太陽
筍掘りに行ってきました。
私の妹家族、実父、
私、次男、娘でそれぞれ現地集合音譜


本来なら
春休み最後の日は家でゆっくりするところなんですが、
筍掘りに誘われたとなると!
筍好きは行くしかないです!!

次男と娘、何日も前からめっちゃ楽しみにしてましたルンルン

片道2時間、
朝から頑張って運転しましたよーアセアセ
(ちなみに夫は仕事、長男は部活で不参加)


家から軍手と長靴を準備。
筍専用?の細長いクワは義弟が用意してくれてました!

竹林まで登る途中に、、、
たんぽぽイエローハート

レンゲピンクハート
教科書に載ってそうな春の花


絵に描いたような竹林

何回もお邪魔してるので、
子供たちはそれぞれクワを持ち
さっさと筍を見つけて掘り始めましたにやり
みんな大きくなったもんだキラキラ

私は軍手をはめたものの
できればゆっくりやりたい・あわよくば動かずにいたいと思っており、
しばらく小さい姪の横でお茶を飲んだりしてました。笑



張り切り過ぎたら
次の日えらいことになるのがわかってるしね…もぐもぐ
できれば若いモン(子供)にお任せしたい。

次男。がんばれ〜

娘。いいのが掘れたねグッ星


次男「写真ばっかり撮ってないで
掘って!」
はいはい。

私よりはるかに年上である父も掘ってますもぐもぐあせる
孫と同じ体勢でザクザクと掘るじぃじ。
めっちゃ元気なのよハッ


重い腰を上げて、、、私も掘りました。
先がちょこんと出てるのを発見キラキラ
周りをクワで掘ります。
結構時間かかるんですアセアセ
赤いプツプツが見えてきた!

ザクッ!獲物ゲット!

みんな次々と収穫しました音符
大収穫祭

途中、7歳の甥っ子が
いかにも滑りそうな急な斜面を下りていたので
「大丈夫?あっちのゆるい坂の方に行けば?」と心配していると、
甥の後ろについていた義弟(大人)が派手に転んで斜面を滑って行きました!!
ガーンどこまで滑って行くのー?

私は「○○君が先に滑っとるやん!笑い泣き」と笑いながらその後ろから降りてたんですが、
私もすぐ足を滑らせて!ハッ

なんとか片足で踏ん張ったものの
斜面で股割り状態にアセアセ
イヤ〜ッ助けてーーー!

足が泥だらけになりました…ガーン

そんな大人たちを尻目に、
悠々と坂を降りた甥っ子はだいぶ先に下で私たちを待っていました。

若さよ…!笑い泣き


帰りに
遊具がある大きな公園で遊びました。

疲れたけど充実した春休み最終日でした。

















日焼け対策に音譜