こんにちはニコニコ

くりーむあずきです❤️




台風も通過して

小降りになりました。




地植えしている紫陽花です。

7月に剪定してから
だいぶ葉が出てきました。

雨に濡れた緑がいい感じニコ



↓以下は剪定の時のことです。

紫陽花の背がだいぶ高かったので
もっとコンパクトにできないかと
考えてました。


でも強剪定すると、
来年花が咲かないとか聞いて。

それは嫌だな〜ぶーと思って
いつも通り
花から下3節くらいで
ちょこっと剪定。



それなのに。

ある日 庭に出ると

あら?紫陽花、、、短くない!?ガーン

めっちゃ強剪定してるやん!!はてなマーク

誰!? おーっ!



まぁ
誰って1人しかいませんけどね、、、

旦那です。


専門的な植物の知識は無く

旦那「ジャマな枝は切る。
このスタンスでやらせてもろてます真顔

ちょっと〜〜〜〜〜

そんな切ったら
来年 花咲かんかもしれんやん!?イラッ



まぁね、
大きさ調整の為には
何年かに一度
強剪定するのがいいらしいし?

いずれやる時が来ると思ってたし

それが今年になっただけもぐもぐアハ
切っちまったもんはしょーがない。
、、、そう思う事にしよ。
なんか腑に落ちんけども。

来年どうなるかな?









台風後の川。
いつもより水が速いですあせる




全国の台風被害が
少なくすみますように。