こんばんは。


手袋が完成しました♪


若干、左右の長さが違ってますけど、


そこはご愛嬌でお願いします。(笑)


以前から手袋が欲しかったのですが、


なかなか氣に入ったものが見つからず、


自分でつくることになったのですが、


5本指手袋は初めてなので、


レシピどおりにつくりました。


レシピの本は、


「しあわせを編む魔法の毛糸 


マルティナさんのお話とOpal毛糸の作品集」


梅村マルティナ著


です。


この本の作品は、初心者の私でもできるものがあり、


いつも参考にしています。


「参考にしている」というのは、


私が太っているので、


レシピどおりにつくると着られないからです。


今回は手袋だったので、なんとかなるだろうと


考えて、レシピどおりにつくりました。


この毛糸はOpalのフンデルトヴァッサー


シリーズのものです。


この毛糸を見たときから、


靴下よりも手袋向きと感じてたので、


ちょうどその機会を得たのでした。


手首部分は二目ゴム編みで、


それ以外はメリヤス編みです。


実は、二目ゴム編みの作り目を


はじめて別糸くさりを使って編んでみたのです。


動画を、何度も何度も見て。


まともな二目ゴム編みになるまで


数日かかりましたが、


なんとか完成しました。


私がつくった靴下などを見て


「器用」と言ってくれる人が多いのですが、


「不器用」なのです。


自分がつくれる範囲で、「氣に入ったもの」を


つくっているんです。


妥協しないと、氣持ちいいです!


最後まで読んでくださってありがとうございました。