小さな敵と戦う | 幸せなら手を叩こ~♪

幸せなら手を叩こ~♪

相方(主人)の仕事の関係で、現在は赤味噌の国に住んでます。
相方の定年後、どこを終の棲家にするのか模索中。

一昨日から黄砂が大量に飛んでくるというので、ずっと窓を閉めて洗濯物も部屋干し中。


空気が何となくもやっとして霞んでいるのがわかります。


名古屋でこれなら、西日本はもっとすごいんだろうな。

広島に住んでいた頃、毎朝ベランダの手すりを拭いていても、翌朝には黄砂でジャリジャリしてたなぁショボーン

車もあっという間に黄砂で真っ白になってたし…


3年前、久しぶりに広島に遊びに行ったら、帰ってきてから咳が止まらなくなって病院に行ったら、喘息の薬を処方されたなぁ…。


それだけ黄砂(PM2.5)は粒子が細かくて、気を付けないと肺が攻撃されちゃうって実感したんだよね。


だから、今回の黄砂の飛散は恐怖でしかないですえーん



昨年、空気清浄機を買ったので、窓を閉めていれば、それほど影響はないかなぁ?と、思っていたのですが


↓通常時のグラフ


PM2.5の数値、グッと上がっているところはご飯を作ったりしたため。
炒め物や揚げ物などしたら、値がぐぃーんと上がります。

が、換気扇を回して空気を入れ替え、空気清浄機が働いてくれたら0になります。

ところが、黄砂が東海地方にもやって来ると言われていた29日↓

18時過ぎの上昇は料理したためだけど、いつもはしばらくすると0になるのに全く0にならず、夜中になっても数値が高いまま。

そして、昨日(30日)から今日にかけて
(途中、グラフが切れているのは通信状態が悪かったからです)


0になる時間帯もあったけれど、上がったり下がったりで、なかなか通常モードに戻りません。

今日ぐらいで、黄砂も収まってくるとは言っているけれど、雨でも降って流れてくれないと、風が吹けば地面に落ちた黄砂が舞い上がるので、しばらくは注意が必要ですね。