計算があってないのは何でだろー | 幸せなら手を叩こ~♪

幸せなら手を叩こ~♪

相方(主人)の仕事の関係で、現在は赤味噌の国に住んでます。
相方の定年後、どこを終の棲家にするのか模索中。

3年前、転勤で今のマンション(賃貸)に引っ越して来た。

当時、娘は就職し息子は大学生で、それぞれ他県に住んでいた。

ところが2年半前に娘が体調を崩し、仕事を辞めて一緒に住むことになった。

親戚やお友だちが泊まりに来ても大丈夫なように、ゲストルーム的な部屋を確保してあったので、必然的にそこが娘の部屋になった。

しかし、独り暮らしをしていた娘の荷物がまるっとうちに運ばれたため、『二人暮らしには広すぎるかな?』と言っていたうちの中は、一気に賑やかになった。

さすがに洗濯機は処分したけど、その他の家電製品は、いつか娘か息子が独り暮らしをするかもしれないからと処分してない。

独り暮らし用とはいえ、そこそこかさばる冷蔵庫。
相方は、『両方使えば?』って言うけど、既存の冷蔵庫だけで充分だし、電気代を増やさなくてもいい。

置いておくだけだともったいないから、中に本でもしまっとく?とも思ったけど、食べ物を入れる所に違うものを入れるのもちょっとねキョロキョロ

冷蔵庫以外には、電子レンジ・炊飯器・コーヒーメーカー・グリル鍋…


断捨離しなきゃ、とてもじゃないけど荷物が多すぎる!と、2年かけて色々処分してまあまあ片付いてきた。


と思ったら、今度は息子が大学を中退して引き上げてくることになった。

もともと2人で住む家が、3年で2倍になった(笑)

息子は相方の実家に居候させてもらっていたから、家電製品はない。

とはいえ、今時の若者。
大量のゲームと大量の漫画。

引っ越し業者を使わず、相方の車と宅配便で2回に分けて運んだけど、そこそこの荷物。

ベッドの下に合う収納ボックスを買い、家にあったアルミラックを駆使して、何とか息子の荷物は片付いた。

問題は、息子に譲ったがために置場所がなくなった、もともとアルミラックに収納していた物たち。
どうしたものか…。

押し入れにしまってあるものと、行き場のなくなった荷物を交互に眺め、あれをこっちにこれをこっちにと、色々と模索中。

コロナのおかげで10日も休みがあって、ちょうど良かったのか?
どうせ不要不急の外出は出来ないんだし、やることが出来て結果オーライ?

うーーーん。
それでもコロナは有りがたくはないねプンプン


3人から4人に増え、計算上は1.3倍になった我が家。

なのに、ご飯を作る量も洗濯物の量も2倍になったのは何故だーー!

頑張って作ったつもりのご飯も、『何かまだ食べたりないんですけど?』って顔をされるのは何でだー(笑)

毎日毎日、2回洗濯機を回さないといけないのは何でだーー!
3人の時は、洗濯機の半量分しか洗濯物がないときがあったのにーー!

食べ終わった食器も2倍あるように感じるのは何でだーー!
『人数増えたから、食器洗いは当番制にしたらいいかもな』って言ってたのに、誰も食器を洗わないのは何でだーー!

車の修理(フロントガラス張り)と、空気清浄機の支払いで、年明けからお金を使っちゃったから、もう大きな買い物は止めようと思ってたけど…。

やっぱり食洗機が欲しいよーー!