皆さん、こんばんは(こんにちは)。

今回は、私が仕事を休んでいる時に色々と悩んだり、考えたりしてしまって…。

それでも主治医からは『考えるな!』と言われ、やっていたことを書いていこうと思います。

 

結局、何をやっていても悩むものは悩みます、考えてしまうのは仕方ないことです。

 

眠っていても夢に出てくることもあるでしょう…。

それでも、何か夢中になれるものや興味が持てたことから変化が生まれるかもしれません。

 

 

 悩むことって…。

私の症状の場合は、身体の不調が先に出て、色々と悩むことにより、自己肯定感を下げてしまったんですよね…。

当初は身体の不調が回復すれば仕事にすぐ戻るつもりでいました。

しかし、あることがきっかけで悩むことになり、そこからは苦しかったです…。

(ここでは、あることについて触れませんが、皆さんが感じている理由と同じようなことです。)

 

同じような状況に置かれている皆さんも、状況や順番はどうであれ、身体やメンタルに不調をきたし、将来のことや仕事のこと、家族やお金のことなどで悩んでしまっていることでしょう…。

 

しかし、その悩みこそが、まさに大袈裟かもしれませんが、

  『人生の試練

だと思います。試されているのだと…。

 

  深く傷付き、悩んだ人はきっと、人の痛みや気持ちが分かる人へ成長していく

 

そう私は信じます。

 

 

 とりあえずやってみよう。

ここで、考えてみてください。

今抱えている悩みは、明日には改善されているでしょうか?

少なくともすぐには改善できない悩みだと思いませんか?

 

だとしたら、身体と心の回復のために休養を取り、そのための時間があるの

ですから、これまで時間がなくてやれなかったことをやってみませんか?

人間、時には開き直りも必要です。

私はそう思うことにして、以下のようなことをやってみました。

 

部屋を片付ける

まず最初にやったのは、部屋の掃除や不用品の処分です。

荒れ放題だった部屋の片付け、使わないのにずっと捨てられずにいたものを

思い切って捨ててみました。部屋が片付くと気持ちは晴れます。

 

映画やドラマを観る・本を読む・音楽を聴く

録画してあったドラマや映画をレンタルして好き放題観ていました。

また、読みたかった小説や本を読んでいました。

好きなものを観て、読んで、聴いてください。

私は、朝まで「ウォーキング・デッド」をシーズン1から観ていました。

 

過去を振り返る

昔住んでいた場所に行ったり、学生時代に通っていた店に行ったり、

当時の自分を思い出したりしていました。

時には振り返ることも役に立ちます。

 

欲しいものを見つけて買ってみる

高価なものである必要はありませんが、ちょっと欲しい!と思ったものを調べて、色々と商品を比較したりしていると、少し楽しい気分になれました。

 

少し遠出してみる・歩いてみる

少し体調が戻ってきたときにチャレンジしてみたのですが、自分の生活環境から離れ、見知らぬ景色を見て、自分のことを誰も知らない場所に行くと、現実から離れることができて楽になりました。

ボーっとただ歩くのもお勧めです。

 

電車やバスに乗ってみる・図書館に行ってみる

誰も自分(あなた)のことなど見ていません。

最初のうちは、人と会うのも嫌でしたが、意外と大丈夫な自分に気付き、私が想像している世界だけが少し変になっているのかもしれないと客観視することにつながりました。

 

その他

短時間で集中できるものとして、LEGO(レゴ)やジグソーパズル、数独などもやっていました。料理や草刈りも無心でやれるのでお勧めします。

 

 

ポイントとしては、少しでも興味を持てたことについてとりあえずやってみること

だと思います。どんなことでもいいのです。

それで、もし疲れてしまったら…、その時はやめればいいのです。

 

焦らずに、自分の気力と体力が回復していくことを信じましょう。

 

 

 

…以上が、今回の内容となります。

ありがとうございました。