おはようございますニコ
今日で術後10日目になりますニコニコ
そろそろ、家に帰れると勝手に思っておりますニヤリ
家に戻るとなると、きっとブログもゆっくり書けなくなるのかなショボーン

なので、忘れないうちに
術後経過をどんどんまとめようかと思いますメモ

【術後3日目】
まだ何も見えません。真っ黒な状態で
目を開けているのか、閉じているのかがわからなくなっている状態。
瞼もまだ浮腫んでいる。
充血あり。目脂多い。
創部の痛みは、眼球を動かしても無し。
診察行くのに外に出ると、とにかく眩しいショック
そして、下向きですから遠近感がつかめなくてふらふらします。
首は、もげそうに痛いですショック!
食事するのも一苦労です。

そして、夫がクッションをいろいろ届けてくれました。

U字クッション

テンピュール枕


ヨギボー枕


ドーナツ枕

これらと、部屋の羽毛枕、掛布団など丸めてしっくり来る体勢を作ります。


首ハンモックも大活躍してますウインク
改めて、
普通に見えていた日常が当たり前と思っていたこと。
忙しいとイライラしていた自分が、些細なことでイライラしていたこと。
車の運転も、飛ばしすぎ。
そんな、自分の生活態度を振り返り
今の現状をありがたく思いました。
このような事がなければ、きっと
いつかは大きな事故に巻き込まれてしまったかもしれない。
イライラしてれば子供に良い影響を与えない。
早くに気がつかせてもらえてありがとうございましたニコニコ
そして、子供がちょうど春休み期間の療養。
実家の母も調整がついて直ぐに応援に来れたこと。
タイミング的にも助かりました。
お彼岸のお墓参りも済ませた後だし。
これはきっと、ご先祖様、後ろで守ってくれている人(守護神)の力だと思っていますおねがい
今はまだ見えない状態ですが、きっと改善すると言う感覚があるので不安はありません。
下向き生活頑張るのみグッ

【術後4日目】
まだ、真っ黒で何も見えません。
痛みは無し。
充血していて目脂多い。
腫れは少し良くなっている。
ゴロゴロ、チクチクは気にならなくなってきました。
順調に経過しているとの事です。

昨夜は眠れなくて、めちゃコミックで漫画読みまくり、疲れ目で頭痛いチーン
(疲れ目には、ソフトサンティア・瞳ストレッチが良いと担当医師に薦められました)
漫画は、止めて耳で聞こうとradikoでFM聞きまくるがヘッドフォン飽きてしまい、オーディオブックで朗読を聞こうと読みたい本を探すけれど、そんなに興味ある本も無くショボーン
そこで
TVerやhuluなど日頃観る事が出来なかったので、ここぞとばかり観まくりましたてへぺろ
テレビテレビは顔を挙げて観れないので、鏡に写して観るので疲れます。スマホで観るのが1番観やすいウインク

今日は、施設の大浴場へ温泉
お風呂最高~ラブ

【術後5日目】
朝、薄くぼんやり見えてくるかお
明るさがわかり、自分の手を見ると形がわかるキラキラ
昨夜、TVerでお笑い観まくり、大笑いしたのが良かったのかなゲラゲラ
笑いは最高の治療ですねウインク
痛みは無し。腫れも落ち着いてくる。
目脂は多い。斜視変わらず。

今日は6日ぶりに子供に会う笑い泣き
6日でとても大きくなったように感じる。
感触、匂い、たまらなく愛しいラブ
我が家の宝物おねがい
この子の為にもちゃんと治して、
成長を見届けて行きたい!!

【術後6日目】
見え方は、昨日と変わらず
ぼんやり。ゆらゆら。歪んで具合悪いです。
そして眩しい。
なので自然と目が閉じてしまいます。
ゴロゴロ、チクチクは無くなりました。
目脂は相変わらず多いです。

今日は、眼圧測定と一緒に見えかたを確認。
いつもは真っ黒なのに気球の絵が見えました🎈
気持ちがスッとしました。見えると気持ち良い。視力検査では、歪みが酷くて何も見えませんでした。
先生は、「まだガスが入っているから見えないから」と。

首の痛みはストレッチが1番効いてます。首よりも肩甲骨、肩が伸びるように気がつけば引っ張ってます。

【術後7日目】
見えかたは、ゆらゆら歪んでいて見えずらいです。
水の中で見ている感じです。


こんな感じです。
眼圧16
痛みなし。充血あり。目脂多い。
首はもげそうに痛い。
診察時、下向きでマッサージ受けても良いか聞いたら
即「ダメです」と却下笑い泣き
湿布で乗りきりますショック

下を向いて目の奥を見るようにすると
モヤモヤ、ふわふわ白いものが真ん中に集まって来るのが見えるようになりました。
これってガスが見えているのかな!?

【術後9日目】
今日も視力検査。見えかたが変わってないから期待していなかったのたけど、なんと
0.5まで見える!!
感動しました!!
ちゃんと日々良い方向に向かっているんだ爆笑
目脂は、少し減ってきています。
充血も引きました。
斜視は、あまり変わってないですショボーン
で、見え方ですが
真ん中に黒い線が入るようになりました。これはガスが入っている所と入っていない部分との境目なのかな⁉️


診察して、「明後日、ガスの具合を見て良ければ下向き生活解除出来るかも」と言われる。
ゴールが見えて来て、下向き生活にも気合い入りますおーっ!
頑張れ下向き生活グッ