はじめましてスター

「あー今日も幸せ花」を合言葉に
ママの心を満たし、子育ても働くも
ワクワクに

ポジティブ子育てアドバイザー&おうち起業サポーターの8歳6歳姉妹を育てる
なこと申します指差し
 
こちらのブログでは、
元医療従事者ママが「おかえり」と
言える働き方をしたいママに向けて
発信しています飛び出すハート

 

 

こちらを訪問していただきありがとうございます目がハート

 

 

先日、ポジママカレッジで

月1回ママさんからのお悩み相談会が開催されましたキラキラ

 

 

テーマは…

「イヤイヤ期と癇癪への

対応について」でした指差し

 

 

 

 

どの言葉も温かく受け止めて、前向きに捉えるママさんたちが素敵

色んな経験談、対応してきた意見がたくさん飛び交いました♪

 

 

イヤイヤ期…

多くのママが通る道ですよね💦

私もかなり振り回され、悩みまくりましたyo泣き笑い

 

こっち(親)の都合を通そうとすれば

反り返りの全力抵抗、こっちの方が泣きたい

でも、子どもは何か伝えたいことがあるんだと

何度も気づかされました泣

 

 

この時期を通して学び、今思うことは…

(対応の仕方も子どもによってさまざまですし、

今回はママの心構えの土台のお話をさせていただきますうさぎのぬいぐるみ

 

子どもは決してママを困らせたいわけ

ではなーい!!

 

 

●子どもが「こうしたい!」と意思表示しているステージアップ期。伝えきれない・できないもどかしさを全身で表現しているだけ

 

 理性を司る脳の前頭葉が絶賛成長中!!

 まさに自我の芽生え!!

 

 むしろ、成長おめでとうお祝い

 みんなでお祝いしてもいいくらい合格

(実際、海外で祝うパーティーの映像をみて

 衝撃でしたポーン

 

 

●子供自身の身体感覚で確認・納得したい

 気持ちが強い時期

(やたらこだわる~

 納得するまで何回でもやりたああああい)

 

 

●真向勝負しようとすると

 大人は心身ともに疲弊する

(子供は「今」を満たしたい。一方、大人は「未来(先)」をみて行動する時点で考えのズレがあり)

 

 

 

なので、

 「あ~そういう時期なのね」真顔と客観的にまずは捉える。

 

「イヤイヤ期」だからで言いくるめるとどの行動も

ネガテイブに受け止めかねない。他にいい言葉ないのかって思ってました。

「芽生えちゃん発動期」とか…?真顔

それより、子どもの行動を受け止めることが大事か(笑)

 

 

よっぽどの危険がない場合、

「おっと芽生えちゃん初動し始めました〜!」

と、ちょっと俯瞰的にみて実況中継したり、

それとともに子どもの行動をよく観察してみる目

 


「そっかそっかこれしたかったんだよね」と

寄り添ったり、選択肢にしてみたり…

 


手のつけようがないほど暴れたら、

目の届く範囲で見守り

とにかく待つ…待つ…

うう忍耐…時間の余裕…心の余裕…

 

そして、ちょっと声かけれそうだったら気持ちを代弁してみる。

 


と、なにより俯瞰しての対応がママもイライラピークにまで達さない手段ですニコニコ

 

 

 

 

 

ママもその感情に便乗してしまうと

そりゃ発狂したくなりますよ‥‥ぼそっ真顔

 

 

それでも、

そういう時期って分かっていても、

 

「できない」

 

というときは

 

絶対的に

 

ママ自身が疲れている

自分自身を満たせていない

 

心のSOSサインがでているときです。

 

 

そんなときはなにより

 

その気持ちをないがしろにしない

 

気づく、受け止める、

 

気持ちを吐き出す、

 

家族と共有する

 

自分のほっとする時間を作りだす

 

 

のが、まずは先行です。

 

 

 

ママの心が満たされていなければ

子どもの心を満たしてあげる余裕はない・・・。

(シャンパンタワーの法則より)

 

 

 

 まずは自分自身を満たしてあげなくちゃ〜〜

 

 

子どもの表現の仕方も時期もさまざま。

 

いつまで続くんだ絶望

「4歳の天使」に期待していたのも私です。

お見事5歳を越えても続いておられました。

自分の意思を貫きたいんですね~立ち上がる

 

 

 

自分の子どものことを一番よく知っているのはアナタです。

 

 

ママだからこそ子どもも安心して色んな姿を見せているんですよねおやすみ

 

 

溢れた情報に振り回されるのも疲れます。

 

 

あるがままをみせてくれている子どもの成長を

信じて

 

 

そこまで子どもを元気に生かしている自分を

褒めて…褒めて…うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

子育てって本当に尊い仕事ですよね✨

 

 

 

 

いつもいつもお疲れ様です飛び出すハート

 

 

 

最後までご覧いただき

誠にありがとうございましたグリーンハート

 

 

 ポジママカレッジでは…

 

こうしたママのお悩み相談会も定期的に開催されています。色んな年齢のお子さんをもつママのお話が聞けたり、前向きな道筋をたどることができるとてもハートフルな場ですハート

 

 

 

個別相談会では…

 

アナタの今のお悩み、なりたい未来

 

お伺いしながら

育児や今までの経験を仕事にするって?

の具体的なお話をさせていただいています流れ星

 

 

ママが人生を楽しむこと

幸せを感じることが

子どもの笑顔と幸せにつながる

 

 

アナタのなりたい未来は

どんな形ですか?

 

 

 

 

流れ星 ポジティブ子育てとおうち起業が気になる方は下の画像をタップ音符

私はこれで心を楽に自分を大切にするようになり

幸せ度がアップし、新たな働き方をみつけることができましたほんわか

         下矢印 下矢印下矢印

image

 

 

 

流れ星 今なら公式LINEご登録していただいた方に

  特典プレゼント中🎁

         下矢印 下矢印下矢印

 

 

 流れ星Instagram発信中

 クスッと笑えて力がぬけたとママさんにご好評いただいてますほんわか

        下矢印下矢印下矢印