はじめましてスター

「あー今日も幸せ花」を合言葉に
ママの心を満たし、子育ても働くもワクワクに

ポジティブ子育てアドバイザー&おうち起業サポーターの8歳5歳姉妹を育てる
なほこママと申します指差し
 
こちらのブログでは、40歳でフリーランスになった元医療従事者ママが「おかえり」と言える働き方をしたいママに向けて発信しています飛び出すハート

 

 

今日も発見していただきありがとうございます目がハート



春は気圧の変動に振り回されやすい時期ですよね💦



私は気象病で頭痛もちですが、頭痛がある日はやる予定だったものを最小限にして「休む」というのも大事にするようにしています。

フルタイムのときはそこを無理して働いて心も体もズタボロでした赤ちゃんぴえん泣




さて、そんな今日のテーマは


「手放すことの大切さ」です指差し



「あれもしたい、これもしたいけど、時間が足りない」「やっぱりできなかった」「私には器用にこなすなんて無理だ〜」


なんて思うときありませんか!?




はい。私はありました。

いや、今もたまにやってしまう知らんぷり




子どもができたら、自分のことなんて後回し。

母親なんだからそれが当たり前。

そう思ってました真顔




でも、

そんなことしてたらストレス溜まる一方で、子どものちょっとしたことにもイライラしたり、思い通りにいかなかったら怒りをぶつけたり…

母親の感情に振り回されるという最悪な循環が生まれていました悲しい悲しい




自分の想いを大事にすること 


は大前提ですが、




「手放す」ってことも大事だということにハッとさせられたんですキメてるスター



思い込みを手放す

その家事は毎日ママがやらないといけないこと?

家族で話して分担したり、毎日にしなくてもいい?



◎すぐやらないといけないものではないもの

は手放す

それは今やらないと困るものなの?




つまり、「今日」「今」やるべきもの、優先するものをあげるのです。




例えば、朝箇条書きで手帳に書いて、「やらない」ものも先に決めておくのですニコニコ



すると、できたことは花丸して「今日できたこと」が目にみえて自分を褒めてあげられる。

先に「やらない」ことを決めていたのでそれを頭の片隅にあることを気にせず「今やるべきこと」に目を向けられたうずまき




これは

起業するにあたっても

とーっても大事なことでしたスター



起業初期は特にやりたいこと、やらないといけないものがあるので優先順位を決めたり、今は手放しておくものを決めるってとっても大事なんです。



「まだできてない」を並べるよりも

「これが一つできた」を増やしていける

方が前に進める力になりますよねルンルン




最後まで

ご覧いただきありがとうございました花

 



流れ星 ポジティブ子育てやおうち起業が気になる方は下の画像をタップ音符

         下矢印 下矢印下矢印

image

 



流れ星 今なら公式LINEご登録していただいた方に

  特典プレゼント中🎁

         下矢印 下矢印下矢印



 流れ星Instagram発信中

 クスッと笑えて力がぬけたとママさんにご好評いただいてますほんわか

        下矢印下矢印下矢印