皆さん、おはようございます☀
台風凄かったですねー。1週間の始まりはblogを書いてスタートするのが基本ですが、それどころではありませんでした。井の頭線が・・、全く動かない。調べたら、木が三本くらい倒れ込んだとの事です。他の京王線が朝9時頃に復旧する中、井の頭線が復旧したのは、なんと13時半😂

京王線の芦花公園駅まで頑張って歩いたので、僕が会社についたのが13時半。正しい選択でした。

新宿向かう電車で、若者の男性が人目を気にせず号泣していたり(フラれたか!?)、新宿で「本日、運転士が不足しております。交代する乗務員が今こちらに向かっているので、少々お持ちください」と15分待たされたり😅

色々なドラマがあった一日でした。
とりあえず、出社できて良かった!被害が最小限に留まることを祈ります。


さて、今日は衝撃的な記事を見つけました。

「20歳の日本人の好奇心レベルは、65歳のスウェーデン人と同じ」だそうです。

えっ!目を疑いました。

"日本人ってそんなに遊び心がないの?"

確かに毎日の通勤電車でサラリーマンは疲れ切って寝ていたり、心なしか元気がない。仕事は生きていくための手段ですが、その仕事がつまらないと、人生の彩りは減ってしまいます。

記事にも書いてましたが、

「まずは、自分にしかできないこと、自分の“好き“を突き詰めていく。その後に自己開示を通して“好き“を他人に伝えることで、自分のために建設的な人間関係できる。すると、支援者やコミュ二ティが自然と形成されてくる」ことが必要と思います。

後は、意図的な関係だけでなく、偶発的な関係がいいみたいです。いつも同じメンバーでいるのではなく、偶発的に生きることで、色々な素敵な新しいメンバーと出会える、との事です。

僕の場合を考えてみると、
下北沢のワインスナック"Damian"に行くのは、まさに偶発的に生きているという事な気がします。


今まで5回ほど行ってますが、癒されて、楽しくて、非常に素敵な空間です。

そこには、様々な職種の人が集まります。
そこにいけば、みんな友達です。
いつ行っても、横の方が話しかけてくれます。
もちろん、毎回違う方です。それが、また楽しい😃

昨日は、テレビ局のディレクターさんと、アイドル会社の社長と仲良くなりました💡 普通に生きてたら、まず出会わない業者の方々です。

そういう偶発的な生き方が、人生に潤いを与え、人間的な深みにも繋がっていく気がします。

これからも出会いを大切に、遊び心を大事に、スウェーデン人に負けないように、好奇心全開で生きていきたいと思います😁

皆さんも、遊び心大切にしていきましょう。

Keep Playing!
Keep Walking👣