皆さん、こんばんは!

pojimoriです。


今日は、妻の部署送別会なので、僕が息子当番です。19時前にお迎えに行って、スーパー寄って買い物して、帰ってポテト揚げて、ステーキ焼いて、コーンスープを作って完成🍟


家に帰って、今日コロンビア戦だったと気づきました。息子はサッカーを観るのとするのが大好き。


フランス対クロアチアのワールドカップの決勝戦は、もう30回以上は見てます⚽️


CMはもちろん飛ばします。


彼は、サッカーの間のCMは飛ばせるものと思っているので、リアルタイムで見るサッカーをいつも早送りしようとします⏭  


そして、結果はどうなったの?

日本は勝ったの?と聞きます。


今、5歳です。

時間感覚を付けるまで、あともう少し。

丁寧に伝えていきます!


さて、今日は、ステキなチラシを見つけました。


Amazonで仕事に使う商品を買ったんですが、会社に届いたダンボールの中にこんなチラシが入ってました。




なんだ、これは。

読み進めてみます。




本当にそう思う。

でも、ユニセフ募金とかで叫んでいる子供に募金するのは、何かあまり好きではありません。


どんな支援が出来るのかな?




えっ、マジで。月3000円で発展途上国の年間300万人の女の子が救えて、かつ写真付きの文通と、成長の記録が付いてくるなんて。する!


昼休みを利用して、すぐに書きました。

気持ちばかりですが、毎月3000円の支援です。


ハガキが届いたら、たくさんの命や誰かの成長のそばに寄り添える事になります。


最近、お金の使い方をすごく考えるようになりました。一回の飲み会をパスしても、自分の小遣いの中から、毎月払いたい3000円です。



うちは、息子1人です。

色々大変だったし、1人でも十分幸せなので、今は2人目は考えてません。


そんな中、女の子に関われるチャンスが巡ってきました。色んな事が交錯して、嬉しいです。


多分、息子もすごく喜ぶと思う。

妻と子供には、文通が来たら、明らかにしようと思いますが、


我慢を覚えて欲しい息子に対して、


・1回外食を控えた3000円で多くの子供を救い、1人の小さな女の子と文通できること。


・日本がいかに恵まれた国であるか、ということ。世界には貧富の差があるという事。


・世界は広いということ。


・パパとママは違う国で産まれて出会ったということ。同じアジアということ。


などを伝えていきたいと思ってます。


その彼女の言葉も、勉強できたら良いなと思ってます。そして、家族でか息子と2人でかは分かりませんが、必ずいつか会いにいきます。


自分の投資する3,000円は、自分の家族も幸せに出来る3,000円です。 とりあえず自分が死ぬまで支援を続けていきたいと思います。


親として子供を育てる上で、僕が最も大事だと思う事。


それは、


「子供が自分で考える力」を付けることだと思います。


親の考えは絶対ではありません。


親が優秀なわけではありません。


親に従う子供や枠にはめることよりも、自分で考え、行動して、やり直せる、そんな自立した子供が、人に対しても思いやりを持て、思い測れる大人になるのだ、と思います。



僕は親から勉強をしろ、と言われた事がありません。そして、勉強するのが好きです。


浪人時代の予備校から、行きたい大学、入りたい会社、会社に入ってのキャリアなど、常に描き続けています。上手くいかないこともありますが。笑


でも、このように自分であれこれ考えれるやうになったのは、親が読み聞かせてくれた絵本のおかげもあると思いすが、あれやれ!これやれ!と一切言わないけど、導いてくれた両親の教育だと思ってます。感謝です。


息子には、2つだけ言ってます。


①本は読むといい。読まないと自分の思ったことを言葉にできないから。パパも読んでるでしょ?


②絶対に本は踏まない。物は大事にしましょう。自分が踏んづけられてるのと同じことだから。


僕が彼に伝えたいのは、主に上の2つだけです。

後は、自由にやってくれ。


あとは、親をみて子は育つので、挨拶なんかは親がやってれば間違いなくするし、御礼も言うし、謝るし。どんな小さいことでも、約束はしっかり守るようにしてます。もし、破ったら謝って、次の約束をします。


あんまり、とやかく言わず、育つように育てばいいと思うのです。


皆さんも、放置プレイで自分の人生を満喫しましょう^_^  趣味が子供だと、子供が成長したら、何もすることないですよ。


パパが夢を追ってる方が、子供も夢を追いやすいから、僕は夢をおっかけます。


背中見せれるように、楽しく行きます!


今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。