「BMSGにみる社会人基礎力」

社会人基礎力とは2006年に経済産業省が「職場や地域社会で多様な人々と

仕事をしていくために必要な基礎的な力」と提唱したもの。

・主体性・実行力・創造力・課題発見力・計画力・傾聴力・発信力・柔軟性・状況把握力

規律性・ストレスコントロール以上が「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」

3つの能力、この基礎力は国が定めたものであり企業が社会人に求める力である。

BMSG社長SKY-HIさんが所属アーティストとしてプロとしてオーディション中に求めた3要件「心・頭・技」、音楽を自分のものとして表現する「心」、どう表現すればよいか考える「頭」

丁寧にコントロール出来る「技」この3つを備えていることを審査の上で重視したそうです。

更に企業は仕事の再現性や個の過去の経験や出来事を交えてのオリジナリティかつ

唯一無二を求めつつチームでの自分の役割を見い出しながらお互いを盛り上げながら

仕事にとり組み、やる気を高め合いながら成果を出し活躍していく。

一方、SKY-HIさんが最終審査では個のパフォーマンスが「One for Team,Team for One」に徹しているかを重視して順位をつけた。同時に努力する方向が合っている人、その方向で頑張ればそのまま伸びるであろう人を上位に順位つけたそうです。

一見すると別ものの様だが、一般企業が就活や面接で社会人に求めるものとBMSG:SKY-HIさんがオーディション中にアーティストに求めたるたものは共通していた。

改めてSKY-HIさんのリーダーとしての素晴らしさに感動します。