billboard classics 玉置浩二

PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2021

『THE EURASIAN RENAISSANCE  “КАПЕЛЬ”』

【カペーリ:雪解けの雫】






緊急事態宣言下ではありますが、ご縁があり前回(オーチェペリ2021.03.08)に続いて、今回も熊本へ行って参りました。

 

"火の国"熊本は熱かった。

 

ここから先はネタバレになりますので、ご注意願います。





熊本城ホール 大ホール(2021.06.14)

九州交響楽団

指揮 栁澤寿男

開演 19:00

 

 

セットリスト

【一部】

 1. 歓喜の歌(管弦楽)

 2. ロマン

 3. SACRED LOVE

 4. いつもどこかで

 5. キラキラニコニコ

 6. メドレー

(MR.LONELY~プレゼント~サーチライト)

 7. FRIEND

 

【二部】

 8. 「フィガロの結婚」序曲(管弦楽)

     (モーツァルト作曲)

 9. GOLD

10. 行かないで

11. メドレー

(ワインレッドの心~じれったい~悲しみにさよなら)

12. JUNKLAND

13. 夏の終りのハーモニー

【アンコール】

14. 田園

15. メロディー

 

 

【一部】

 

 

1.歓喜の歌

栁澤先生の指揮のゆっくりとしたテンポで始まります。

 

玉置さんがステージに登場され、ソーシャルディスタンスで栁澤先生とひじタッチ。

 

2.ロマン

3.SACRED LOVE

4.いつもどこかで

チェロやオーボエの音の響きが印象に残りました。玉置さんの歌声は前回と同様深みがあり、歌と対峙されている。

 

5.キラキラニコニコ

今回も玉置さんの口笛で始まります。

"あったかで まんまるな"歌です。

以前ある会場でメジャーではないこの曲のタイトルを隣席の方に尋ねられたことがあります。

改めて歌われることで歌に命が吹き込まれます。照れ

 

6.メドレー

ミスロリ

最後のハミングはいつものファルセットではなく地声で音をとって歌われていました。

玉置さんの歌はその日その日で違うのでそこを聴きに行っていると言っても過言ではありません。


プレゼントやサーチライトでも新しい歌い方を工夫されているという印象を受けました。

 

7.FRIEND

今も色褪せないこの曲の魅力は玉置さんの歌によって生きている。

松井五郎さんの詞の世界と曲と、玉置さんの歌。

三位一体のこの楽曲の素晴らしさよ。

「指・髪・声」の名詞だけで物語になってしまうところが私の一番好きなところ。おねがい

 

 

【二部】 

玉置さんはいつもマスクをして登場され、外されるのですが、今回はイヤモニが引っかかってしまい、係の方に外してもらうというちょっとしたハプニングがありました。固唾を呑んで見守る私達観客からちょっと拍手もあり、笑顔の玉置さんでした。

その後外してもらった係の方に感謝を込めて手で讃えるジェスチャーをされていました。

こんなところが玉置さんの優しさでもありますよね。

ハプニングとともに記憶に残る回になりました。

 

 

9.GOLD

前回同様、綺麗なオーケストラの前奏が加わった新しい編曲で始まります。

 

10.行かないで

心の琴線に触れる一曲。

玉置さんが若い頃に作った楽曲はいろんな経験された今だから、多くの人の心に届く。玉置さんも常日頃からおっしゃっていることですね。ニコニコ

 

 

11.メドレー

じれったい、ワインレッド

とても心を込めて歌ってくださっています。ラブ

 

悲しみにさよなら

往年のファンの方々も楽しみにしているこの歌は進化を遂げた一曲です。

“愛を世界中のために~♪”と初日同様、“世界中”と力強く歌われ、多くの方の心に届くようにと。

最後の“悲しみにさよなら~♪”はいつもマイクなしで。

 

12.JUNKLAND

イントロでは少しハミングが抑え目でしたが、徐々に盛り上げる玉置さんの魂の歌は危なげなく、素晴らしかったです。音譜

 

13.夏の終りのハーモニー

今回はこの曲が沁みて、この曲を初めて披露した神宮球場のことを思ったりして。

当日聴いてたのはラジオ放送でしたキョロキョロ


最後はいつものようにオフマイクで。

 

アンコールに応えるため一度袖にはけてから、こちらにまた戻ってくるねの手でのジェスチャーはお馴染みで、こちらも萌えポイントの一つ。ラブ

 

14.田園

ご当地名は“愛はここにある♪熊本にある♪”と歌われました。

最後のシャウトも全力で歌われました。

この全力でどれだけ勇気をいただいたことか。

 

15.メロディー

この曲は、私たち(観客)との対話でもあるかもしれませんね。

本当に本当に私にとっても特別な一曲。

最後はオフマイクで歌われます。

 

今回も前回同様、上階での観戦でしたので、音の響きが素晴らしかったです。

音が鮮明に聴こえて、普段は隠れて聴こえてこない、旋律が聴こえたりとても楽しく聴かせていただきました。ちょっとクセになりそう。爆笑

 



心のひだに寄り添うあたたかさと、私たちを勇気づける強さを持ち合わせる歌声は心をつかみ、離れることが出来ません。

 



前回オーチェペリ熊本公演に行ったときに後ろの席でノリノリだった年上の男性と後輩と思しき若い男性は今回もいらしてて、とても嬉しく思いました。玉置さんが続けて地方に行かれることはこういったファンの方にとってもとてもうれしいことだと思うのです。

参加させていただけたことに感謝です。


次は名古屋公演✨ワクワクが止まりません。

公演の成功をお祈り致します。

 

お読みいただきありがとうございました。


2021.06.15

 




前回に続き嬉しいお知らせ!

会場でも予約が出来ます。

リリース決定キラキラ

 

2021年1月、WOWOWでオンエアされた東京・セルリアンタワー能楽堂で行われた映像+CD音源&アナログ音源(LP)のリリースが発表(2021.06.04)されました。(Blu-ray/DVD+CD,LP)

詳しくはこちらから

次の公演、グッズ、その他の情報はこちらをご覧ください。↓↓↓

玉置浩二・安全地帯 OFFICIAL WEB安全地帯&玉置浩二 オフィシャルファンクラブ 「Cherry」リンクsaltmoderate.com

 

玉置浩二 | 日本コロムビアオフィシャルサイト玉置浩二のCD・DVD・グッズ等の最新ニュース、曲の無料試聴・動画の無料視聴・購入、ライブ・イベント・コンサートスケジュールやテレビ・ラジオへの出演情報を掲載。リンクcolumbia.jp

 

 

 

特典の詳細はこちらに詳しく記載されています。↓↓↓

玉置浩二 | 日本コロムビアオフィシャルサイト孤高のヴォーカリスト玉置浩二『Chocolate cosmos~恋の思い出、切ない恋心~』2021年8月18日発売リンクcolumbia.jp