以前の職場の前にあったマンション。

その前に新たなマンションAの建設予定の話が出てくると、そのマンションは建設反対の旗や看板を出していた。

反対すると建設は出来ないものだろうか?と思っていたが、

やっぱり反対は実らず、建設は始まり、マンションAは竣工した。


その1年半後に、マンションAの隣に、マンションBの建設予定の看板が表示された。


すると、マンションAは、建設反対の旗や看板を掲げた。

以前の最初に居たマンションの人達よりも過激な表現であった。


我々から太陽を奪うのか!

一生日影にするのか!


などと結構過激だなと思った。


でも、あなた達が入る前に、隣のマンションの人達は、同じ様に反対してたよ。

その経緯は知らないのか、住んでしまえば関係ないのか。


前のマンションの住人は、どう感じたのだろうか?

人間って自分本位?


と、今年も後少しなのに、昔の事を思い出してみました。


ちゃんちゃん♪