ネガティブ内容なので、嫌いな方は読まないようにお願いします。

















仕事で、結構複雑な仕事がある。

詳細は、省略するが、お客さんに対する説明をするのに、色々な手続きや申請等、やる事が沢山あり、「いつまで何をする」とか「いつの時点で何をする」と言うのが非常にわかりにくかった。

また、説明する種類が複数あって、それぞれに違う説明が必要であった。


うちの職場は、書類にまとめたりするのが嫌いらしい。
いくつか提案しても、煙たがられるだけ。


なので、自分がフロー図を作成して、分かり易いように工夫していた。

それに対しても誰も興味を示さなかった。


最近というか、社内で創意・工夫をしている内容を各グループ毎に提出しなくてはいけない会議がある。

その内容に自分が作ったフロー図を使うから、と先輩のグループ担当者から言われた。
自分が作ったのを、使用するのは良いが、さもグループで考えたような出し方は腹立たしい。
更に自分が作った資料のポイントを説明して渡してあげたのに、重要なポイントを削除していた。

仕事が出来ないから、重要な事を削除しちゃうんだよなぁ。


その先輩は、職場で飲み会があると、上司に酒お酌したり、遠くの席の上司のお酒が空いていると
「お酌して!」

と合図を送ってきたりと、飲んだ時の気遣いは抜群だ。
また、噂好きだったり、他人の人事異動などは、敏感に情報収集する。

そんな気遣いが出来るなら仕事に気遣い分を回して欲しいものだ。

仕事になると、理解力は悪いし、積極的に仕事を覚えようとか向上心が無い。

単にファイルするだけとか、どうでも良い本来当事者が、やるべき簡単な仕事も、自分に頼んでくる。
暇な時はいいが、自分が忙しく仕事していても、気にせず頼んでくる。
飲んだ時の気遣いを、少しそこに気遣って欲しい。




自分って、人間小さいのかな?考えてしまう。

なんか理不尽な気がしてイライラしてみました。


人生まだまだ勉強ですなぁ。
もっともっと、おっきくならないといけまへんなぁ。


ちゃんちゃん♪