ノリゲ(노리개)とはチョゴリやチマに 
つける 伝統装身具の一つです。 
 ノリゲには様々な形の模様と刺繍が 
ありそれぞれ持つ意味があります。 
 幼い子供から大人までノリゲを身に 
つけて健康と幸せを 願ってきました。 
 上品な光沢のある伝統絹を選び 
三角形に折って縫い天然コットンを 
入れて飾り縫いで閉じて三つ並びの 
クェブルノリゲ(괴불노리개)に仕上げました。
クェブル(괴불)とは蓮の老根に生じる
実のことを言います。 
 三角形の尖った角が三災(水・火・風) 
から身を守るとして 古くからクェブル 
ノリゲを作って身につける習慣がありました。

 今日は研究科Ⅰクラス皆様の教室の日でした。
クェブルノリゲ作りを学びました。 
本日もありがとうございました。 
 online shop→ポジャギ制作 Kitページで 
もっと詳しくご紹介しています。 
この機会にぜひお試し下さい。
 www.pojagi-kenari.com