皆さん、こんばんは。

先週、母から乾燥わかめが届きました。

早速、わかめスープを作りました。


韓国では出産後の回復食として食べることで有名なわかめスープですが

産後の体力回復だけでなく、

お乳の出も 良くなり、

赤ちゃんにも十分栄養が届くので

産後一ヶ月の間は毎食食べるスープです。

または皆さんもよくご存知の通り誕生日の定番のスープですね。



鍋に潰したにんにくと牛肉をごま油で炒めて、

さらに水にもどしたわかめを入れてしばらく炒めて風味を出してから

水を入れて煮込みます。
醤油と塩で味付けして完成です。


スーパーで万願寺唐辛子を見つけて買ってきたので

母がよく作ってくれた青唐辛子のジョンのことを思い出し

母の味を作ってみました。


青唐辛子のジョンとはひき肉と豆腐と細かく刻んだ野菜などをベースにし

青唐辛子の中に詰めて焼いた物です。

夏にぴったりのおかずの一品です。