皆さん、こんにちは。


今日は母が作ったポソンを皆さんにもご紹介したいと思います。

母が結婚する前、祖母に教えてもらい作ったポソンだそうです。

寒さ予防で指とかかとのところには綿が入っていて少し膨らんでいます。

素材は高級綿。


約53年前に作ったのですが、

布は祖母が持っていた布でもっと前の物だそうです。

その時代にはきっと高級素材だったのでしょう。


母の話によると、沢山作っていたのでいまだ一度も使用したことがない

ポソンが何枚かあり、それを娘である私に渡してくれました。

保存状態もとても良いのですがこの一枚で歳月を感じさせます。




先月から続けているポソン作りもそろそろ完成が近づいています。

4種類の素材を使って季節別(春夏秋冬)に作っています。

近いうちには私が作ったポソンもお見せしたいと思います。