今日は秋夕(チュソッ) | ぽじゃぎママのブログ

ぽじゃぎママのブログ

焼肉ぽじゃぎ・・・厳選黒毛和牛焼肉と韓国家庭料理のお店です。   

今日は旧暦の8月15日。
韓国では「秋夕(チュソッ)」といいます。

まずは秋夕(チュソッ)のご挨拶から・・・

$焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ ママのブログ

満月が浮かびました。
おねがいごともして、
幸せな秋夕(チュソッ)をお過ごしください・・・

韓国人にとってはソルラル(旧正月)と並ぶ代表的な名節で「ハンガウィ}ともいいます。
毎年秋夕当日とその前後1日ずつが祝日となり、親戚一同が故郷に集まって先祖の墓参りをしたり、秋の収穫に感謝したりします。

日本にいる在日韓国人の家庭でもご先祖様のチェサ(法事)をするために家族が集まります。
遠くにいてチェサに行けない時は電話で「チェサ無事に行いましたか?チャサ準備御苦労さまです。」など挨拶をかわします。

子供たちもそれぞれハンメ(祖母)に電話で挨拶をしていました。


秋が近づいてきたので明け方の気温がぐんと下がってきましたね。
皆様お風邪などひかれませんようご自愛くださいませラブラブ


福岡県太宰府市大佐野
焼肉とコリアンキッチンぽじゃぎ


http://www.yakiniku-pojagi.com