こんばんは

 

連日の猛暑で夕方になるとちょっと枝先が項垂れてしまう鉢が出てきまして

今日はルクソールとボレロの鉢増しをしました

 

【ルクソール】

最近鉢増ししたばかりですが

水切れが早くて再度の鉢増しです

6号ロングスリットから7号スリットは土量あんまり増えないので

鉢増しの意味薄かったですね

 

なのでドーンと土が増えるロゼアスクエア260型にお引越しです

ロゼアスクエア260型は8号鉢枠っぽいラインナップですが

土の量が丸鉢の8号と比べるとすごいたくさん入ります

7号スリットと並べてみても容量全然違いますね

 

キムタク師匠は最低8号あればバラの本来の特性が出せると言ってましたが

土の量でいえば丸鉢10号くらいありそうです

うちの鉢植えバラはこのロゼアスクエア260型で最終形となっています

 

抜いてみるとこんな感じ

スリット鉢の効果かぐるぐるサークリングはしてないですが

きっちり鉢の端まで土を掴んでいます

 

鉢増し完了です

枝と鉢の大きさのバランスもだいぶ良くなった感じがします

 

しかも今回は深さが十分あるのでウォータースペースもしっかり確保できました

これで水やりの時に一回水やりして他の鉢の水やりが終わってから

また戻ってきて水やりという手間を省けるようになりました

 

そしてすだれで夏囲い

 

前に遮光の布に入れ替えてましたが

鉢に直に巻くには布だと安定せず、結局すだれに帰ってきました

以前すだれ巻いていた時に気になっていた鉢の高さに足してすだれが余ってる問題は

すだれがある問題は鉢の高さに合わせてすだれを切ることで対策しました

和のテイストについてはある意味ありだなと思いこむことで対策完了(?)です

 

同じく鉢に布を直に巻いていたクロードモネも

高さだけ調整してすだれに戻しました

 

【ボレロ】

普通の新苗と同じくらいの大きさまで育ったでしょうか

挿し木苗は接ぎ木の新苗と比べると芽が出る頻度がだいぶ違いますね

 

買った新苗はだいたい常にどこかの芽が伸びていくのに対し

この苗もそうですが挿し木苗は伸び中の芽が1個もなくなることがよくあります

それでも思い出したようにたまにどっかから芽が出てのんびり育っていきます

 

抜いてみるとこちらも一応下まで根が伸びています

居候させてもらったデルバールの鉢から卒業ですね

 

そういえばボレロってどこのブランドなんだろうと

改めて調べてみたらメイアンだそうです

耐病性、香り、連続開花性、いまだに総合ではものすごく優れたバラだと思います

 

先ほどルクソールが引っ越して空き家になっていた7号スリットに植えてしまおう

かと思いましたが4号から7号は大きすぎるかと思いなおし

6号スリットに植えました

 

【カメオ】

リラ、ボレロと同じタイミングで育てている挿し木のカメオですが

3つの中だと一番成長が遅い感じ

最近大きな葉っぱが出るようになってきたので

ここももう少ししたら鉢増しになりそうです

 

【エドゥアールマネ】

優しい絞りと強香で改めて買ってよかったなと思うバラです

うちにあるデルバールの中では暑さにも比較的強い気がします

 

【プリンセスドゥモナコ】

あっさり目ですが頑張って咲いているプリンセスドゥモナコです

葉っぱがくるっと丸まるのは暑さに負けてるんですかね

葉が黄色になって落ちるのは暑さに弱いバラだとよく見ますが

葉が丸まるのはこのバラ以外だとあまり見ないです

 

これはなんだろう?

 

【ダブルデライト】

記憶になかったですが一日後にも写真を撮ったらしくフォルダに残っていて

ダブルデライトの写真だったとわかりました

日差しにあたることで赤が乗ってくるので咲き始めは白っぽいんですが

ここまで白いのは珍しかったです

そして1日でかなりパッカーンいってますね

 

【ニュードーン】

他のバラが三番花が咲いているところにようやく二番花です

なのに花はしっかり夏顔

うーん、これも入れ替えかなぁ

 

秋にライオンハートが買えたらライオンハートに入れ替えたい気がする

ここはちょっと薄暗くなるので花色が淡いバラは埋もれてしまうんですよね

ライオンハートのパキッとしたピンクなら目立つ気がします

 

 

【ラズベリー:インディアンサマー】

うっすらと色づいてきましたよ!

残念なことになってしまった春果に比べると期待できる大きさに実が育っています

葉っぱの量も春とは段違いですしね

 

さらにバラほどではないとはいえトゲがあるので

ハクビシンも自前で対策済み

なんて素晴らしい

 

 

狙っていた睡蓮4色同時咲きがやっと写真撮れました

大体3日で花が萎れるので全部咲いている瞬間ってなかなか無いんですよね

 

 

もう一つのひまわりも花が終わったので切り取って蔵の軒下に掛けました

なにやら魔除けっていう言葉が浮かんできてしまいます

 

 

それでは今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング