こんばんは

 

ここ数日の暑さはやばいですね

たまたま出かけたホームセンターで23℃を維持というネッククーラー見かけたんです

 

以前に使っていたのは28℃を維持するタイプで全然冷たく感じなかったので

これはと思い買ってみました

使ってみた感想としては確かに冷たく感じるものの溶けるのが早いです

これはトレードオフの関係でしょうがないんでしょうね

であればもっと太くするとかして容量増やすのはダメなんですかね?

 

梅雨なので今週も治療薬カクテルの散布です

今週のレシピはこちら

殺菌剤(治療):サルバトーレME

殺菌剤(予防):オーソサイド

殺虫剤:カルホス

展着剤:ドライバー、アビオンE

 

今年のローテーションは去年より効いているようで

去年は7月には黒星病が出ている株が結構ありましたが

今年は全然出てないです

 

【ダブルデライト】

例年だと黒星病が最初の方に出るダブルデライトも緑色の葉っぱをしています

 

【ボレロ】

ぽつぽつずーっと咲き続けてます

何番花なんだかもうよくわからないですが

ずっと咲き続けてくれるのはありがたいです

 

【カミーユピサロ】

引きで撮っているとにぎやかに咲いていますが

寄ってみるとだいぶ終わりかけです

写真撮ったあとバッサリ花後剪定しました

 

【環】

環が二番花咲き始めました

一番花に比べるとカップは浅いですが花弁数はやっぱり多いです

 

【コフレ】

二番花最後の花がそろそろ終わりです

花弁が緑の花は花もちがいいそうですが

コフレもとても花もちがよくて、この花も1週間以上咲かせていたかと思います

 

さて以前にそろそろやろうと思っていた挿し木の鉢増しをしようと思います

その前にまずは【ルクソール】を6号から7号に鉢増しします

ルクソールも夕方になるとちょっとしんなりしていたりしたのです

(急に雷雨が降ってきて資材置き場に避難したので

 雑草とか藁とか散らかってますがお気になさらず)

 

2号ずつ鉢増しするのがよいそうですがルクソールは今度の冬に地植えにする予定で

8号にすると置き場所に困るので間を取って7号で冬まで頑張ってもらいます

 

鉢から抜いてみました

サークリングするまではいってませんが

側面までびっちり根が張っています

 

おっと想定外

元が6号スリットロング鉢に植えていたので

7号スリット鉢だと号数は増えているものの深さはむしろ浅くなってしまい

鉢から飛び出してしまっています

 

冬以外の植え替えでは根鉢をいじるなと言われますが

手持ちの鉢にいいものが無いので仕方なく鉢底あたりを少し土を崩して高さを下げました

再度鉢に入れて確認するとギリ収まりました

 

隙間に新しい用土を入れて鉢増し完了です

ウォータースペースが全然ないので他の鉢に水やりしたらまた戻ってきて水やり

とかしないとダメそうですね

 

で、こちらが当初予定してた【リラ】

鉢から抜いてみると鉢底までは根が届いてませんでした

でもここまで来たのでやってしまいます

 

こちらも根鉢を崩さない方がいいのはわかっていますが

癌腫があるのかどうか気になって、上の方の土を掘り掘りしてみました

根のあたりまで掘ってみたのですが癌腫は見当たらずで

これは癌腫無しの入れ替え用苗いきなりできたっぽいです

一応不安なので挿し木しまくっている鉢はそのまま育てていきます

 

今データを見返してみて鉢増しした後の写真が無いことに気づきました

撮ったと思ったんだけどなあ

 

ついでにイチジクの挿し木も鉢増しします

こいつも最近夕方になるとちょっと萎れ気味だったんですよね

いただきものなので品種不明ですが

たぶんうちに地植えしているドーフィンと枝とか葉の特徴がそっくりなので

ドーフィンなんだろうと思います

日本で一番育てられている品種ですしね

 

鉢底石を巻き込むくらい根が張っています

 

こちらも6号スリットに鉢増し完了です

改めて元の鉢と見比べてみると窮屈だったろうなというサイズ感ですね

 

 

【桃:川中島白桃】

昨日の夜なんだか赤ちゃんような猫のような鳴き声が庭からしていて

なんかやってんなと朝になって見回りしてたらこれですよ

 

ていうかどうやって入ったんだ

登った?でもこの普通の農業用の緑の支柱じゃ

登ったら折れるか倒れるかすると思うんだよなぁ

ブルーベリーの網掛けように買ってきた杭ならともかく

そういえばブルーベリーの網の方が低いのにあっちは被害ないんだよな

 

と、支柱や網に穴開けられてないかなど周りを見て回っていると

 

あ~これかぁ…

ネットの下から雑草が生えてきてネットを持ち上げて

通れるスペースができてました

 

はぁもう力抜けるわ~

今年はせっかく19個も実が残せて食べきれるか?とか要らん心配したりしたのに

 

まあ原因不明よりよほどいいです(自分に言い聞かせる)

来年はしっかり雑草対策するぞ!

 

 

モモ栽培のこれまでの主な作業のまとめです

 

 

この後はカゴとかでガードしている梨と桃がどうなったかを確認しに行きました

 

【梨:なるみ】

うっすらシルエットで見えていますが梨は無事のようです

良かった良かった

 

【桃:白鳳】

こちらも無事!

うっすら袋越しに色づいてるのがわかりますね

 

一時的にカゴを外して袋を取ってみました

もう少しで収穫になりそうですが小さいです

川中島白桃と同時期に植えて、川中島白桃の方は19も摘果後の実が残ったのに

白鳳はこれが唯一の実です

それがこの大きさというのは木に何か問題が起こっている可能性もありそうです

今のところ普通に育っているので様子見します

 

 

苗が小さいころに先端が折れて枝が2本に分かれて成長していたひまわり

最初は枯れるんじゃないかという感じでしたが何とか無事開花しました

 

 

それでは今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング