こんばんは

 

今日はものすごい日差しでしたね

仕事中に建屋間を移動する間であっという間に汗が浮き出るような感じでした

天気予報を見てメロンにいつもより多めに水をやったのに

帰宅時にはちょっと葉っぱがしんなりしかけているような状態で慌てて水をやりました

夜なのでやりすぎるのもよくないかと思って少しだけですけどね

 

 

今日のバラですが7月の追肥を忘れていることを思い出したので

出社前に急いで肥料をやりました

 

この時期にやるとよいと動画でやっていた根を育てる肥料

(ただし中身は別の腐植酸資材、7月のバラの育て方の動画で中身は腐植酸と明言してましたね)と

コガネムシの産卵シーズンに入るということでオルトランDXも合わせて撒きます

あと、だんだん成長が普通の株っぽくなってきた挿し木ズにも規定量やりました

 


【リラ】

葉っぱが色あせていたのも治まって、枝が勢いよく伸びています

挿し木の序盤成長遅い期を越えて普通の新苗のように育ちだしたような気がします

そろそろ鉢増ししてもいい頃合いかもしれませんね

あとは根本が癌腫病になっていないことを祈るのみ

 

【ボレロ】

こちらは葉っぱの色は改善しているものの

いまだに枝が出開きになってしまって伸びません

挿し木した直後はボレロの方が勢い良かったんですが

完全に逆転されてしまいました

ボレロはまだ鉢増しは早そうです

 

【カメオ】

前の2つと違っていったん横に広がるということもなく普通に上に伸びています

葉っぱの大きさでいうと一番元気良さそうですね

ストレスなく育ってきている感じ

 

ちっちゃいですがベーサルシュートも見えています

でもこれも鉢増しはちょっと早いかな?

 

【クレマチス:大河】

ついでに挿し木した大河の様子も

小さい葉っぱが出たあとなかなか伸びないですね

でもまあそれなりに順調に育っている気がします

 

【マイローズ】

二番花でこの花数はほんとにすごいですね

耐病性も高いしバラ初心者にはとてもおすすめなんじゃないでしょうか

トゲの量もすごいですけどね

 

【ヨハネパウロ2世】

雨上がりのパウロさん

ちょっと花弁が茶色になってしまっているのが残念

 

【イングリッドバーグマン】

大好きなので登場頻度高いです

雨だろうが汚れない花弁の強さも良き

 

【レイニーブルー】

雨の中のレイニーブルー

このネタ前もやったな

というかきっとみんなやってるんだろうな

ぽつぽつ二番花も数が増えてきました

 

【ブライダルピンク】

気づかないうちに二番花が咲きそろってました

庭の中でも玄関から遠めにあるので雨が続くと気づくのが遅くなりますね

 

 

【メロン:アニバーサリー】

さて今度はメロンの近況です

右株の右子づるの実が手のひらサイズまで育ちました

順調かな?

 

実の様子を確認していたら陰になっていた葉がまたうどん粉出ているのを発見

よく見るとほかにもポツポツうどん粉発見

ラリー水和剤だけ急いでスプレーボトルで希釈してスプレーしまくりました

 

これは右株の左子づる

雌花は付きましたが咲く前に黄色くなって落ちそうです

このつるには実が付かなそうですね

こういう場合は子づる1本丸ごと遊びづるとして残すべきなんでしょうか

今から切るのは悪影響が大きそうな気がする

 

真ん中の株

この株は子づる1本仕立てとなっています

栄養が分散していないせいかこの段階で実がほかの株より長い気がします

 

これは左株の左子づるの実

この実は下の方にすでに横のネットが入り出しています

この大きさで横ネットが入りだしていてももっと大きくなるんですかね?

アニバーサリーは平均1.1kgくらいの実がなるそうですが

このままだと500gくらいになってしまいそう

 

あとちょっと気になるのがこの赤い点々はなんでしょうか

病気だったらやだなぁ

 

左株の右子づる

右株と違ってもう1本の子づるにも実が付きました

ただし一つ上の節の雌花はやはり黄色になってしまっているので

これが最後の着果になりそうです

 

 

【ブルーベリー:品種不明ラビットアイ系】

防獣ネットが効果抜群で獣害を受けることなくラビットアイ系も熟し始めました

まだまだ熟し始めですがもう少ししたら収穫が間に合わなくなりそうな量の実がついています

味はまだ熟し始めなので酸味強め

 

ちなみに先に熟しだしていたハイブッシュ系もちょっと前まではハクビシンとの競争だったので

じっくり熟すのを待てずにちょっと酸っぱい状態で収穫してました

これからどちらも十分熟したのを味わうのが楽しみです

 

【ブルーベリー:チャンドラー】

ブルーベリー界最大級の実がなるというチャンドラーも熟しました!

 

でもまだ木が小さいせいか2㎝くらいで

傍のハイブッシュ系の木と大差ないくらいの大きさです

味はというと皮が固くて甘みがちょっと薄い感じ

もっと実が大きくなってくれないとあまり魅力的ではないですねえ

 

ブルーベリー栽培のこれまでの主な作業のまとめです

 

 

涼しい朝にソファーでお澄ましのチョコさん

でも暑くなってくるとすぐ溶けます

 

 

それでは今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング