こんばんは

 

今日は薄曇りで強い日差しではなかったかわりに

湿度がすごくてすっごい蒸し暑かったですね

 

【ジュビレデュプリンスドゥモナコ】

二番花も大体開ききって見ごろを過ぎた感じです

こちらもまた一回さっぱりさせました

 

【希望】

なぜか真横向いて咲いています

蕾の時にちょっと齧られたりしたんでしょうか

 

【マイローズ】

うつむいて咲いて花を切ったあと

新しい花が咲いてきていい感じに咲いています

二番花でこれって花数がすごく多いですね

色は一番花よりちょっと薄いかな

 

【クレマチス:ビエネッタ】

ずっと咲いていたビエネッタですがとうとう花が散りました

花後剪定として花が付いていた位置から1節下まで切り戻します

 

結構下の方から花が咲いていたので

花後剪定した結果、苗についてきたリングの半分くらいまで下がってしまいました

 

ツルを長めに切ったので刺し穂がたくさん取れました

前回の大河に続いてビエネッタも予備の苗を育てようと思います

 

ツルを2節分つけて切って、下側は葉っぱも全部切ります

こうすると節の部分から発根しやすいんだそうです

上の節は蒸散を抑えるために半分残して切りました

 

日光消毒しておいた使いまわしの赤玉土を入れたポットに挿して

 

直射日光を避けるために縁台の下に仲間入りです

前に置いてあった大河は十分根付いたっぽい感じだったので卒業させて

今は日の当たるところに置いてあります

 

 

【ラズベリー:インディアンサマー】

いまだにシュートは出ませんがとても順調に生育しています

もう今年はこの2本だけでいくっぽいですね

 

右の枝の先端には秋果の蕾が付きました

春はまともに実がならなかったので楽しみです

 

 

夏の夕暮れとひまわり

なんとも言えないノスタルジックな絵ですね

 

同じ時にもらってきた種を蒔いたんですが

右の株は脇芽に小さい花がたくさんついたのに

左の株はてっぺんにだけ大きい花が咲いてます

複数の品種の種が混じっていたのか突然変異なのかどちらなんでしょうかね

 

 

それでは今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング