こんばんは

 

いよいよ梅雨入りですね

来週からはバラを毎週消毒の予定です

 

 

【リラ】

とカラー

本格的に梅雨に入ると雨に弱いリラがきれいに咲いている姿はしばらく見納めかも

 

【コフレ】

一番花は2つしか咲かなかったコフレが二番花モリモリです

 

【ブランピエールドゥロンサール】

ブランピエールが返り咲きしてきています

一番花のボリュームとは比べ物になりませんが

こうやってぼちぼち咲いてくれるのはうれしいですね

 

【ピエールドゥロンサール】

反対側のピエールはアーチの上側だけ咲き始めてます

側面はまだもう少しかかりそう

 

【敦煌】

咲き始めの剣弁高芯咲きの瞬間が一番好きです

もう少し咲き進むとロゼット咲きに変わっていきます

 

【ラジオ】

すぐ散ってしまってなかなか咲いている状態を撮れないラジオが咲いてました

気温が低い一番花はまだよいですが二番花以降はあっという間に散ってしまいます

 

【クロード・モネ】

優しい色合いの絞りがすごく良いです

一気にお気に入り品種の仲間入り

 

挿し木量産計画中のリラの花がら切りした枝です

一番左はさすがに無理でしょうけど残りの2本はもしかしたらいけるでしょうか

 

クレマチスの大河の挿し木をしていた赤玉土を再利用するために熱湯消毒します

 

湯気は写りませんでしたがホッカホカです

 

しばらく放っておいた後、さらに水で締めてリラの枝を挿してみました

この後も剪定枝が出るたびに挿していきたいと思います

 

 

【クレマチス:大河】

で、こっちが場所をあけてもらった大河です

掘り起こしてから思いましたがちょっと早かったか?

根が3本しかないですね

 

とりあえずポットに引っ越してもらいました

名札を付けると一気に苗っぽくなりますね

1週間ほど明るい日陰で待機してもらってそれから太陽に当てる予定です

 

【クレマチス:白万重】

あれよあれよという間に大きくなって

もう苗の時についてきたリングを越えてしまっています

枯れる寸前かと思ってましたが地下部は意外と元気みたいですね

 

大きめのオベリスクを買ってきました

 

なぜか先端がやる気ない感じになってしまいましたが

今日からここが新居だよ

 

 

【メロン:アニバーサリー】

人工授粉がうまくいったようです

無事結実しました

 

かと思えば今度はうどん粉病です

ほんとに忙しいな

対処としてフルピカを散布しました

 

先週オーソサイドを掛けたはずなんだけどなあ

ってよく見たらオーソサイドはうどん粉の適用ないんですね

うちのバラは黒星は出るけどうどん粉出たことないので全然気にしてませんでした

 

株元のつる枯病も気になるしメロンはほんとに病気に弱いんですね

つる枯病の方は触ってみると湿り気なくなって固くなっていて

今のところ広がるのは抑えられている気がします

このまま収穫まで頑張れ~

 

メロン栽培のこれまでの主な作業のまとめです

 

 

 

【ブルーベリー:ハイブッシュ系】

品種不明ハイブッシュ系のブルーベリーが熟し始めました!

ついでに品種不明のバラも映り込ませてます

 

このブルーベリーは結構実が大きくて直径2㎝くらいあります

とりあえず最初は取ったそのまま食べますよね

 

たまに完熟のやつにあたると甘いですが

あんまり熟してないんでまあまあ酸っぱいです

これからどんどん熟していくので収穫が忙しくなりますね

 

ブルーベリー栽培のこれまでの主な作業のまとめです

 

 

子供が学校から種を貰ってきた種を蒔いたひまわりがどんどん伸びていって

見上げる高さになっています

もはや隣のクルミの木を越えてます

 

さすがに強風が不安なので元からあった白い支柱に追加して斜めに支柱をいれました

白い支柱はこれでも地上部60cmくらいはあるので

これでいけるだろうと思っていましたが予想をはるかに超える成長具合です

 

 

今日も靴箱の上の猫ホイホイにかかるチョコさん

新しいお気に入りか?

 

 

では今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング