こんばんは

 

これがトリュフだったら大喜びなんですけどねぇ…

 

この立派な癌腫たちは全部1株のリラから収穫したものです

 

新苗のザ セレスティアルの蕾をピンチしようとしてしゃがんだ時に

ふと横を見るとリラの株元が妙に盛り上がっているのに気づきました

でっかいコブを折り取って、ほかにないかと手探りで探したところ出るわ出るわ

 

でも本人はいたって元気なんですよねえ

 

ちょっと当初の目的に立ち返って考えました

そもそもバラを育てているのは、バラの花を観賞するために育てているのであって

病気になっていないバラを作るのが目的ではないんですよね

病気になってはいるが元気に花を咲かせているバラを捨てるのは

まさに本末転倒なのではないかと

 

根頭癌腫病は伝染する病気なので、発生したら処分すべきという考え方も当然ありますが

こうちょくちょく出られるとキリがないですし、お金も持ちませんしね

もうちゃんと育っている間は気にしないのもありなんじゃないかと

この間のエドゥアールマネのように明らかに生育が悪いというのは別ですが

 

 

去年の夏くらいにオスバンSで消毒するとよいというのをバラ塾で見てマネするようになったので

他の株への感染については消毒していれば危険度は下げられるかと思います

倍率までは動画ではピー音で教えてもらえませんでしたが

私は50倍くらいの高い濃度で使ってます

一株ごとにスプレーボトルで鋏にシュッシュして

ちょっと待って振り払ってから使うようにしていて

今のところオスバンSが原因と思うような障害は出てないです

 

 

とはいえ癌腫の株がずっとあるのも気持ちがよくないので

とりあえず10本くらい挿し木苗を作ってみようかと思います

たぶんそのうちいくつかは癌腫出ない苗もできるんじゃないかと

そしたら株を更新しようと思います

 

まずは今挿し木苗で育てているこのリラは大丈夫なんでしょうか

去年感染したんだとしたら、その前に挿し木にしていて感染してない可能性も期待できそうです

次の鉢増しの時に確認してみて、大丈夫そうならこの冬に入れ替えですね

ダメだったら挿し木量産です

 

 

ここからは今きれいに咲いていたバラたちです

 

【プリンセスドゥモナコ】

二番花も整った花で葉色も濃くて元気そうです

なぜかこの株は背は伸びないんですけどね

 

【ダブルデライト】

たった1日でほぼ白からほぼ赤に一気に色変わりしてます

白い花はどこ行った?と探してしまいました

 

【パシュミナ】

一番花をバッサリ剪定したあとに残っていた蕾が開花してきています

ほんとかわいらしい花ですね

 

【敦煌】

 

【コフレ】

コフレは額が下がりきってからも花弁が開くまで時間がかかりますね

二番花で蕾がたくさん付いたので早く開いて欲しいです

 

 

【メロン:アニバーサリー】

雌花が咲きました

わかりにくいかもですが花の付け根に膨らんだ子房があるのが雌花です

 

こちらが雄花

花の付けに子房がありません

 

雄花を取って受粉しやすいように花弁を取ります

 

そして雌花にこすりつけて受粉させます

 

プランターの全体像はこんな感じです

両脇の株の外側の子づるが生育がよく雌花が付きだしていますが

両側の株のもう一つの子づると、真ん中の株はまだ成長途中という感じです

 

この状況を見ていて気づきがありました

両脇の株は子づる2本仕立てにしたのですが

残す子づるを選ぶ際に一番勢いの良い子づると、次に勢いの良い子づるを残しました

この時に一番勢いの良い子づるを残すのではなく

ちゃんと育っている子づるの中から生育が同じくらいの2本を残す方がよいんですね

 

メロンは生育段階によって水やりの量を変えるのがコツだそうです

定植した直後はスムーズに活着するように水やりを多めにし

その後はできるだけ水を探して根を伸ばさせるように水を少なめにする

着果し実が肥大化している間は水やりを多めに

(ここで水が足りないと実が小さくなります)

最後に収穫前はできるだけ水を減らして糖度を上げる

 

この水やりの時期をできるだけ揃えるように

つるの生育も揃える方がよいということがわかりました

あと真ん中の株はそもそも種蒔きの時期もずれているのでそこも揃えるべきでした

何事も経験ですね

 

メロン栽培のこれまでの主な作業のまとめです

 

 

【クレマチス:大河】

クレマチスは突然枯れたりするので予備として苗を作っておくことにしました

大河を植え付けする際に花を剪定したときの枝で挿し木をしていましたが

1本だけ芽が伸びてくれました

ビエネッタも花後剪定した際に挿し木をしようと思います

 

 

県内の水族館でメダカ展をやってました

我が家の睡蓮鉢でも鱗がキラキラしているメダカを選抜して

品種改良もどきをやっているので丁度興味があり行ってきました

 

そこで一番気に入ったのがこれ

 

品種名長すぎ、そんで「何とかフィン」2回言ったよ!

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲かよ

 

 

では今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング