こんばんは

 

最近雨が多かったですが

今週は晴れが続きますね

丁度いいくらいの気温で日光も十分と植物たちも気持ちよさそうです

 

【ラジオ】

いつものように朝の見回りをしているといつの間にやらラジオの二番花が咲いていました

気づかないうちに完全に開ききってます

ほんとに花もちがよくないですねえ

 

【プリンセスドゥモナコ】

【ボレロ】

他にもちらほら二番花が咲き始めました

暖かいので花が開くまでも早いですね

 

 

【ポルトブルー】

エドゥアールマネのことがあり、他のバラも株元を確認して回っていました

そこで目についたのがこちらのポルトブルー

 

…接ぎ木テープの下に何か白いものが見える

一度そう思ってしまうとシュートが出てないことも気になってきてしまいます

 

本当は接ぎ木テープは秋くらいまでは剝がさない方がいいそうですが

どうしても気になるので取ってしまいました

一応支柱して麻紐で誘引しているので風で折れるというのはたぶん大丈夫だと思います

 

どうなんでしょうこれ?すごく嫌な見た目ではあります

触るとちょっと柔らかいけど少し力を入れたくらいでは取れる感じはないです

こうなると気になってしまい同じくシュートが出ていないルクソールの確認に向かいます

 

んん~?こっちもなんかコブのようなものが…?

白さはなさそうだけども

 

ルクソールもテープを取りました

う~ん?…判断が付かないな

 

テープの下に水分が溜まってふやけている感もあり

また明日の朝乾燥した状態で観察してみることにしました

あと、ザ セレスティアルも一緒に比べた方がいいなと思いついて

夜の間にザ セレスティアルのテープも外しておきました

 

て~れ~れ~れ~てってって~♪

というわけで一晩明けました

夜の間に雨も降らずいい感じに樹皮が乾燥してくれたと思います

では確認していきましょう

 

これは比較用の【ザ セレスティアル】

シュートバンバン出てるしこれは健康なんだと思います

こうしてみると健康な株でも新苗の接ぎ口はカルスがコブみたいに盛り上がるんですね

 

【ポルトブルー】

だ、大丈夫そう…っぽい…感じ…かな?

嫌な感じの白さはやはり湿っていたからみたいですね

 

【ルクソール】

あ、こっちはポルトブルーよりもっと大丈夫っぽい?

根が湿っているのは乾燥した状態で観察すると言いつつ

いつもの癖で水やりをしてしまったからです

 

心の中の心配度はだいぶ下がりました

まだ完全に安心はできませんがしばらく様子を見ていこうと思います

 

 
【ガブリエル】
以前に花後剪定後に芽が動かないと書いたガブリエルですが
無事に新しい芽が出てきました
 
【つるピース】
バッサリと樹高を下げてみたつるピースも新しい芽が出てきています
 
両方とも一安心ですね
 
 
【マイローズ】
【ピルエット】
いつもより真剣に見て回っているといろいろ気づきますね
この2株は葉っぱがなんとなくかすれている気がします
 
葉っぱをめくってみると、いるなぁ
ハダニです
軒下の鉢植えバラにはいないのになぜ路地植えの方に出るかな
 
とりあえず水攻めじゃー!
念のため両脇のバラにもシリンジしました
 
こちらも翌日に再度見てみると見事にいなくなってました
水を掛けるだけでいなくなるなんて先人の知恵はすごいなあ
 
 
【メロン:アニバーサリー】
なんかいる!?と一瞬焦りましたがよく見たらカエルでした
メロンの葉っぱって細かいトゲがあってチクチクすると思うんですが
痛くないのかな
 
さてメロンですが成長スピードが割とゆっくりな気がします
追肥した方がいいんでしょうか
ネットで調べてみると植え付けから2,3週間後に追肥するとか
実が付いたら追肥するとかいろいろな情報があっていまいちはっきりしないです
 
右の株に寄ってみるとこんな感じ
 
悩んだ結果、中間策をとってみることにしました
植え付け3週目に一株10g程度となっているところを5g施肥してみます
潅水はプランターの縁に行うので肥料も両端に少しずつ撒きました
早く効いて欲しいので小粒の化成肥料を使っていますよ
 
さぁこれで成長が加速してくれるでしょうか!?
 
これまでのメロン栽培の主な作業のまとめです

 

 

【ビワ:田中】

袋越しでもオレンジ色が濃くなってきたのがわかります

今週末あたりに収穫できそうですね!

 

 

ひまわりが自分の背を越えてました

支柱の高さがもう頼りない感じです

真ん中のひまわりは支柱をしていたのに風で折れてしまい

そのままにしていたら2つの脇芽が出てきてそれぞれ伸びだしています

 

あ、食い込んでる

かなり余裕を持って縛ったつもりだったんですけどね

ひまわりの成長スピードすごいです

 

あ~あ痛そう

改めて余裕を持たせて縛りなおしました

 

ひまわり見ていると夏が近いな~としみじみ思ってしまいますね

 

では今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村