こんばんは

 

昨日の夜はすごい風でした

ずっとビュービュー聞こえてきて

どこで鳴っているのかガタガタ音もうるさかったです

庭の木々は大丈夫かと心配しながら就寝しました

 

そして一日明けまして今朝庭の見回りをしました

今日はガーデニングをしている人はきっとみんな朝早めに庭に出たんでしょうね

 

見回りの結果、花弁が散ったり花が折れたりというのはありましたが

そんなに大変なことになっているものはなくて安心しました

 

これ以外は

 

【パシュミナ】

写真だとわかりにくいですが画面右側に向けて株ごと倒れていました

花が多すぎて頭が重かったんだと思います

そういえば去年の台風の時も同じ方向に同じ倒れ方してたな君

枝は太いのにバランス悪いんかね

 

円形ローズガードをセットしてあげられればよいんですが

パシュミナは枝がとても太く、1.5cmくらいありまして

枝を縛って20cmくらいの輪を通そうとしたら間違いなく折れると思うので

仕方なくその辺に転がっていた鉄のアンカーを打ち込んで引っ張ることにしました

 

はい出来上がり

1本では不安なので2本アンカーを打って枝を引っ張りました

 

反対側から見るとこんな感じ

 

上から見ると今まで通りシャキッと姿勢が戻りました

倒れたことにより根が傷んでいると思うので

この後に花がら切りをして

普段ならまだ残しておく花も痛みがある花は早めに切っておきました

 

 

その後は昨日の風で痛んだ花を切って回りました

 

【マイローズ】

これは昨日の写真

昨日切ってしまうか迷っていたマイローズですが

思ったより花弁は散らなかったです

ですがステムの付け根が折れてしまっている花が多かったので

一番花を全部整理しました

 

今まで真っ赤な花をたわわにつけていたマイローズが

葉っぱだけになってしまうとそれはそれで気になってしまいます

それだけ存在感すごかったんですね

 

 

【ピエールドゥロンサール】

こちらも傷んだ花を取りました

まだ花がなくなるほどではないですがだいぶ花数が減ってきましたね

 

【ブランピエールドゥロンサール】

このシュートも大丈夫か気になっていたのですが無事折れずに乗り切っていました

今朝見たらもう自分の背を余裕で越していて

今まで縛っていた麻紐からかなり飛び出していたのでもう一段上でまた縛りました

 

 

【ザ セレスティアル】

シュートといえばザ セレスティアルにシュートの元がたくさんついていました

6本くらいあって、これ全部伸ばしてしまっていいんでしょうか

どう見ても弱そうな芽は取った方がいいのかな

まあもう少し伸びてから考えますか

 

気になって他の新苗も確認しましたが

ポルトブルーとルクソールはまだシュート出てませんでした

 

 

【ニュードーン】

遅く咲き始めたのでまだまだこれからところです

蕾もまだいっぱいついています

 

 

一旦全部の枝をピンチしたことで開花が遅れていた品種不明のバラ

タイミングがずれてほかに花が無くなるタイミングで咲いてくれています

このバラの来歴を家族に聞いてみたところ

切り花のバラを挿し木したものだということでした

 

言われてみればいかにも切り花品種という感じの厚くて花もち良さそうな花弁と

整った剣弁高芯咲のバラです

他に切り花品種っぽいといえば黒星病にすごく弱く

昨年は地植えにしていたのですが

6月くらいからずーっと黒星病で葉っぱがほとんどついていない状態でした

よく今年こんなに咲いているなという感じです

バラって強いんだか弱いんだかよくわからない植物ですね

 

蕾から開きかけのうちは濃いピンクですが

咲き進んでくると中心が薄くなってグラデーションになります

香りはイングリッドバーグマンと同じ微香くらいで、香りの種類も似た感じです

この品種の名前がわかる方がいたら教えてくれると嬉しいです

 

 

バラの後は果樹の方も見回りしました

果樹もそんなに被害はひどくなくビワの袋がいくつか飛ばされていたくらいです

 

あーあ

単なるごみの写真みたいですね

 

袋に実が残っていたので取り出してみました

表面が茶色に変色していて、これは風で落ちなかったとしても

まともに育たなかったっぽいですね

ダメな実が落ちただけなら実質ノーダメージです

 

大部分の袋は飛ばされずそのまま残っています

うっすら黄色が透けている袋もあってもうすぐ収穫できそうですね

楽しみです

 

 

【梨:なるみ】

4つ袋掛けしましたが全部無事でした

袋越しにつまんでみた感じ直径3㎝くらいに成長しています

 

 

【桃:川中島白桃】

(数えていないので正確ではないですが)たぶん無事です

こちらも袋越しに触ってみた感じでは4~5㎝くらいに成長しています

順調ですね

 

【さくらんぼ:さおり】

枝が折れたりすることもなく順調に成長してます

左の枝が勢いがよくて他の2本が遅れているのが少し気になります

枝が伸びて支柱から起き上がってしまっているので再度誘引します

 

誘引完了です

 

上の写真の枝の角度を見てみると

リンゴや梨に比べると誘引してなくても急激に上に伸びようとはしないみたいですね




果樹の見回りの後はツツジの剪定をしました

こうやって引きで撮っていると別に放っておいても良さそうですが

 

近づいてみるとこういう飛び出た枝があるのでこれを処理していきます

個人的なやり方ですがこうやって飛び出た枝を持って

枝に剪定鋏をあてて根本の方へ滑らせていって分岐点にあたったところで切る

という風にやると枝をかき分けて切る場所を探さないで剪定ができます

 

大きく飛び出した枝はこうやって切って

それでも残った枝のうち勢いの良さそうな枝は

先端を切り詰めるという感じで進めていきます

 

こうやって近づいてみてみると結構虫に食べられた葉っぱがあります

何に食べられてるんでしょうか

毛虫だったら怖いので皮手袋をつけて剪定してます

 

と剪定を進めていると犯虫発見です

(虫嫌いの人もいると思うので写真をちょっと小さくしました)

 

ん?なんかこいつ見覚えあるな

これチュウレンジハバチちゃうか?

 

でもこの木はバラじゃなくてツツジなんですよ

ほなチュウレンジハバチちゃうか~

 

あ、調べてみたらツツジも食べるらしいですよ

ほなやっぱりチュウレンジハバチやないかい!


バラだけじゃなくてツツジも食べるんですね

いや~知りませんでした

そりゃうちの庭チュウレンジハバチ多いわけだわ

 

虫食いの跡を見つけたら念入りにチュウレンジハバチの幼虫を探して

見つけ次第ゴキジェットプロをプレゼントしながら剪定完了です


【Before】

 

【After】

 

なんということでしょう

どこがどう変わったのか全然わからないではありませんか

 

これでも軽トラ1/3くらいの枝を切ってるんですけどね

 

 

今日のチョコさん

暖かくなってきてよくびよーんと伸びてます

 

では今日はこの辺で
読んでいただきありがとうございました

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング