こんばんは

 

突然白万重が枯れてしまったので

いい機会ということで青系のクレマチスに入れ替えをしました

 

まずは白万重を掘り起こします

隣に生えているビオラは全然元気なのにほんと何で枯れたんでしょうか

土は乾いていますが乾燥が原因ではなさそうですね

 

掘り起こしました

白いカビが付いているとか、根が腐っているとか何かしらあるかと思ってましたが

見た感じ普通です

謎が深まるばかりですね

 

あ!

完全に枯れたものかと思っていたら

つるの地際に新しい白い芽がついてました

もしかしたら復活するかも?

 

もうちょっとよく確認してみると

株の横らへんにも芽のようなものがありました!

…今改めて写真で見るとスギナっぽいなこれ

 

新天地へ引っ越ししてもらいました

スギナっぽい芽つけたままですが

復活したら大きいオベリスク立ててやるからがんばれよー

 

で、こちらが新しく植えるクレマチスの大河です

大河を検索してみると派手で買って後悔したとかいうのを見かけたりしますが

私は全然嫌いじゃないですね

絞りのバラが好きっていう人は派手なクレマチスも好きなのかも?

 

タグに載っている写真と全然違う花が咲いていますね

肥料切れなんだと思います

値札が色あせてるしたぶんこの苗去年のやつですね

 

この園芸センターは1年前の苗とか普通に売ってるんですよね

今は復活したブライダルピンクも買ってきた当初はボロボロでした

まあその分過酷な環境でも1年生き延びたという丈夫さが証明された苗ということです

雑草魂を見せてくれ!

 

ポットから抜いてみました

植わっていたのは6号ポットですが思ったよりはまともな根鉢ですね

もっとぐるんぐるんしてるかと思いました

 

なぜ枯れたのかよくわからないので

白万重が植わっていた箇所は大きめに穴を掘って土は畑に捨ててきました

代わりに畑の別の場所から掘ってきた土6に自家製コンポストたい肥4を混ぜて

さらに燻炭1と腐植酸資材を適当に混ぜます

 

混ぜ終わりました

これを新しい土として植え付けに使っていきます


はい植え付け完了です

 

植え付けた後はリキダスを1000倍で希釈した水でたっぷり水やりをします

 

で、ここからがまた大変

支柱に誘引してあるツルをほどいていきます

 

ほどけました!

15分くらい格闘していた気がします

 

なぜか写真がないですが

この後はツルを半分くらいに切ってアーチに誘引しました

 

マッサージの効果が出たのかパシュミナが咲きました!

咲くまでに時間がかかったせいか既に花弁が傷んでいる花もありますね

 

花付きすごいです

 

ここからは今日きれいに咲いていたバラの載せていきます

 

ピルエットとブルー・ブルー

つるピースの株元をカバーするために植えたんですが

つるピースは早々に花が終わってしまったので

現在はピルエットとのコラボがメインになっています

 

ロクサーヌ

今年の春の序盤は成長がいまいちでしたが

綺麗な花を咲かせてくれています

結構大きめで深いカップ咲きでピエールドゥロンサールにちょっと似てますね

ピエールと違って四季咲きだし香りもあるしすごくお気に入りの品種になりそうです

 

まだまだ元気なイングリッドバーグマン

花もちもいいし花期も長いです

 

花弁が雨に弱いリラですが

この花はとてもよく咲いていました

ちゃんと咲いてくれるとすごく綺麗ですね

 


なかなか咲きそろわなかったリモンチェッロ

だいたい咲いたようです

ここからは咲いては散って咲いては散ってなのでこんな状態が続きます

気づくと散っているので花がら切りのタイミングが難しいです

ほっといても新しい枝が次々出て咲いてくれるんですが

隣のバラとの距離を考えると放置してどんどん伸びられると困るので

ちゃんと切り戻したいんですがね

 

 

予想通りラズベリーの枝が枯れました

 

枯れた枝は2本とも切りました

後は残ったシュートにすべてが掛かっています

左下のシュートは前から生えていたものですが

右のシュートに比べるとだいぶ細いです

この2本しかないですがこれから新しいシュート出るんですかね…?

 

ラズベリーと違ってアボカドは新しい葉っぱが艶々でとても元気

見ているだけで元気が伝わってきます

 

死にかけブルーベリーのジャンボダロウに実が付いてました

そもそも花咲いてたのか

いいから成長する方に栄養を使いなさいと摘果しました

 

こっちはチャンドラー

チャンドラーの実はなんだかいびつですね

ブルーベリー最大級の実が付く品種ですが

まだ木が小さいので実もそんなに大きくはならなさそうです

 

ハイブッシュ系のブルーベリー

順調に実が育っています

こちらは成木なので実がでかいです

 

ラビットアイ系の品種

実の大きさはハイブッシュほどではないですが

数がさらに多いです

 

 

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング