こんばんは

 

昨日ははれたと思ったら今朝はまた雨です

昨日の昼に予報確認したときは木曜も晴れだったんですけどねえ

天気が変わりやすいですね

 

一通りバラを見て

花が終わりかけているものと雨で痛んでいるものをバッサリと切って回りました

 

改めて見回りしているときに気づいたのがこちら

前回はクルミの枝が1本折れていただけと書きましたが

藤のツルが何本もバキバキに折れてました

わかりずらいですがこの枝は右側が幹の方向です

藤のツルは強風の前に支柱に縛っておくか何かしないとダメですね


ガブリエル

花がらを切ったらなんだか真ん中らへんが空いてしまいました

 

綺麗に見える場所を切り取って写真に収めてみました

 

エドゥアールマネ

もともと地面ギリギリで咲いていたので

雨の後でかわいそうなことになってます

特に低いところで咲いていた花は地面に倒れて泥がついてしまっています

 

うつむいてしまっていた花は全部切りました

さて一番花が終わりここから枝が伸びてくるでしょうか

 

カミーユピサロ

この一輪だけ雨上がりでもすごくきれいに咲いていました

 

ピエールドゥロンサール

月曜より少し咲いてきました

アーチが満開になるのが楽しみです

 

レイニーブルー

まさにその名の通り

雨でうつむく姿も似合いますね

 

木陰のアーチの新雪

花数は少ないですがとてもきれいに咲いてます

白バラもいいですね

 

 

クレマチスのビエネッタですが

萎れていた枝は完全に再起不能になってしまったようです

原因はどこだろうと辿っていくと

地面からすぐのところで枝が裂けている部分が目に付きました

 

ここは苗を買って植えようとしたときにはすでに裂けていたものです

あっと思いましたが、その時は枝も元気に育っていたので

クレマチスはツルがちょっと折れたとしてもテープでつないでおけば大丈夫

なんて記事も見たりしていて、こういうものなのかなと思っていました

 

その時は大丈夫でも花が多数付いて水の要求量が増えたら耐えられなくなった

ということなのかな?なんて思ってます

やっぱり苗は買うときによく選んで買いましょうということですね

 

完全に1本ツルになってしまいました

それでも咲いている花がけなげです

頑張れ~

 

アーチの反対側の白万重は元気です

ざっと数えましたが15輪以上咲いています

ピエールのピンクとの組み合わせがきれいです

丁度開花時期もぴったりですね

 

来年ピエールと白万重の両方花が増えたらもっと見事になりそうです

そのためにもアーチの左側は多少空けるように誘引しないとですね

 

つるピースのポールに誘引しているクレマチスのブルー・ブルーが一輪だけ咲いています

ブルー・ブルーは及川フラグリーン2022年発表の新しめの品種です

 

こちらはつるピースの方が少しだけ早く咲いたので開花がずれてしまいました

このブルー・ブルーも苗を植えてから今年が1年目なので

来年はもっと高くまで伸びるでしょうし

つるピースは高さを下げる予定なので来年こそ本番です

 

我が家にはもう一つクレマチスがあります

昔から植えてあり品種ももうわかりません

ずーっと植わっているだけあって株の勢いがすごくて

このクレマチスだけオベリスクを覆いつくしてます

 

ただ、場所が悪くて手前に2本のツツジ、奥にはヤマボウシ

いまいち目立たない不憫なやつです

まだ全部蕾で結構遅咲きですね

 

そういえばこの右奥あたりに植えたサクランボのさおりは元気だろうか

この場所全然目がいかないんですよね

 

 

バラの見回りの後にミカンの徒長枝が気になったので芽かきを行いました

この枝のように真上や木の内側に伸びていて

将来絶対剪定することになるだろう枝は芽のうちから取ってしまう方が養分の無駄がなくなるだろうとの考えからです


とはいえこの方法は木が数本しかない家庭菜園ならではだと思います

ミカン園のようなところでこんな風に枝をかき分けて芽をちまちま処理していったら

時間がどれだけあっても足りないでしょうね

 

去年は1つだけ実がなりましたが

今年はそこそこ花が付いています

一つだけしか実がならなかったせいもあるんでしょうけど

温州早生という品種名からは予想外に甘かったので今年はたくさん実って欲しいです

 

 

柚子です

ブログでは初めましてでしょうか

こちらも品種は不明ですが

検索してみた感じおそらく木頭ゆずという品種だと思われます

日本で一番多く植えられている品種で柚子胡椒にもこの品種が使われるそうです

うちにはもう一本柚子の木があり、毎年柚子胡椒とポン酢を作ります

 

柚子もこの冬に大枝をバッサリ切っているのでちゃんと実るか不安です

とげがすごくて木の内側にある枝に実が付いても取れないので

内側の枝を落としてみました

現在すっごいスカスカです


去年よりは少ないですが一応花はついてきています

かんきつ類はバラ科の果樹に比べると生理落果が少ない印象ですし

先ほどのミカンも含めてある程度は取れるんじゃないかと思ってます

 

 

お久しぶりのチョコさん

マッサージチェアの背もたれで寝てます

よく落ちないな

 

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング