こんばんは

 

うちの方はそこまでひどい雨ではなかったですが

場所によっては大荒れだったようですね

それでもそこそこ風が吹いていたのでいつもより注意してみて回りました

 

結果としてはクルミの枝が1本折れていたほかは

大した被害はありませんでした

あ~あ、と思って皮一枚で繋がっていた枝をちぎった後に写真撮ればよかったと気づきました

長くブログやってる人だったら書くことが増えたと写真忘れないんでしょうね

 

あとは雨の後はバラもうつむいてしまっているので

それでもまあまあきれいなバラの写真を撮ろうと思うと

蕾の写真が多めになっていまいますね

 

まずは咲いている写真から

ポール仕立てのピエールドゥロンサール

やっぱり綺麗なバラだな~と思いますね

弱っていたところから復活したとはいえまだ花数が少ないです

 

こちらはアーチのピエール

早速蕾の写真が来ました

 

でもアーチの上部は咲いてきてるんですよ

日当たりがよいからですかね

 

反対側のブランピエールも蕾が多いですが

一部咲いてきました

 

そのブランピエールと同じアーチの逆側に植えている

クレマチスのビエネッタ

右の方の花は咲き始めていますが

左の茎についている葉や蕾がぐったりしてしまっています

これがクレマチスのフロリダ系に多いという立ち枯れでしょうか

とりあえず萎れていないところでツルを切って様子を見ます

 

環です

雨にあたりましたがステムが強いためかあまり項垂れていないです

花自体もぎゅっと詰まっているため大きさの割に重いんですけどね

 

これはホットココアです

正直あまり好みではないんですが、以前母がバラ栽培教室に行ったときに

記念として貰ってきたものです

 

半日陰にあるアーチの新雪です

こちらもだんだんと咲いてきています

日当たりが悪いので仕方ないですが来年はもう少しスカスカじゃなくしたい

 

モッコウバラに光がさえぎられなくなり明るくなりました

一時的なものですが

 

レイニーブルー

ほんとに蕾の量がすごいですね

もう少ししたら花で覆われそうで楽しみです

 

こちらも蕾が多いマイローズ

一輪咲いたのですが早速うなだれてしまっています

これから1週間くらいは晴れるようなのでこちらも楽しみです

 

ピルエット

マイローズのお隣さんです

咲き進むスピードも同じくらいですね

 

縦長~の写真

ポール仕立てのつるピースです

花が終わってきたので花がら切りをしたのですが

高いところは高枝切りハサミを使っても大変ですね

どこを切ればいいのかよく見えないし

来年はもう少し背を低く剪定して誘引しようと思いました

 

 

花が全部落ちたと以前に書いたブルーベリーのチャンドラーです

今日見たら一部結実してました

でも見ての通り木も細いので実が小さいですね

この木は3年目の苗木を購入して4年目に入るところです

 

同じハイブッシュ系で成木の木だと現在こんな感じ

一つ一つの実も大きいですし数も多いです

 

ラビットアイ系だとこんな感じです

実はハイブッシュ系の方が多きいですがラビットアイ系は数が多いですね

 

もう一つハイブッシュ系ブルーベリー

ピートモスを分けてもらって死にかけから復活中のジャンボダロウです

しっかりした葉がついて枯れる寸前という感じではなくなりました

 

実の成長具合繋がりでいうと、スモモは人差し指の先よりちょっと小さいくらいになりました

ただし相変わらず生理落果が多くて

現在ではどこにあるのか探してようやく見つかるというくらいしか残っていないです

 

あ、暖地桜桃は全部落ちました

 

イチジクの…この段階だとまだ蕾っていうのかな?が大きくなってきました

この品種はドーフィンなので夏と秋の2回収穫できます

春に育っているこの蕾は夏果ですね

 

梨のなるみ

自家受粉で結実した実が順調に大きくなってきています

本来は花が房で咲き、そこに付いた実から1つを選定

さらに1つずつにした実から最終的に残す実を決めるという摘果を行うのですが

今回は勝手に1房に1果だけ残りました

自分で勝手に予備摘果を行ってくれるとは偉い

あとはこの中から2つくらい残して袋掛けです

 

桃は本当に実の成長が早いですね

もう親指の先を越えてます

今週末に仕上げ摘果して袋掛けしないといけません

とはいえこの太さの枝のこの位置に実を付けたら折れる気がします

残念ながらこの実は摘果ですかね

 

どうでもいいけど遠近法で右にある葉が冗談みたいな大きさの葉みたいに見えますね

最初写真を見たとき一瞬理解できませんでした

 

最後にクルミです

なんだか以前に取った写真より大きくなってる?

まさか奇跡の受粉来たか!?

また今度どうなったかは載せたいと思います

 

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング