こんばんは

 

今日は風が強かったです

明日はすごく強い雨が降るっていう予報みたいですね

雨前の今日のバラの様子です

 

イングリッドバーグマンが咲き進んできて

まるでバラの花束のようです

 

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコも咲いてきてます

もうちょっと赤と白の境目がくっきりしてほしいですが

来年に期待ですかね

 

カミーユピサロ

これは以前に1輪だけ咲いている写真を載せたのとは別の木です

あちらは大苗スタートの3年目で、こちらは新苗スタートの2年目なので

花が余計小さいです

 

あと5枚葉がなかなかでないんですよね

この株も3枚葉がメインで5枚葉は時々という感じ

本当に成長が遅くてまだまだ成長途中という感じですね

 

ボレロも咲きました

中心がピンクになったりアイボリーになったり微妙なニュアンスがきれい

あとレモンが入ったような香りでとても良い香りがします

耐病性も高く、一家に一株と言われるほど優秀な品種だけはあります

 

ヨハネパウロ2世

今年はあまり調子がよくないです

蕾も2つしかつかなくてようやく1つ咲きました

早く元気になってほしいです

 

栄光

一番花はだいたい終わり、シュートが出てきました

2本出ています

こちらはほんとに去年の不調が何だったのかという順調な生育を見せています

 

背が高い方のシュートをピンチしました

低い方はもう少し伸びたらピンチします

 

ピンチといえばいつの間にかルクソールに蕾が付いていました

前回蕾をピンチしたのはメインの枝でしたが、脇芽ができてそこに付いたようです

できればもっと小さいうちにピンチした方がよいのでしょうけど

気づかなかったので仕方なくこのタイミングでピンチしました

 

同じ新苗のザセレスティアル、ポルトブルーも再チェックし

ザセレスティアルにも蕾があったので合わせてピンチしました

 

 

で、メロンを植え付けした話です

下に写っている苗が小さいのは、3株植えようと思ったので4つ種を蒔いたんですが

2つしか芽が出ず、後から蒔きなおしたせいです

メロンの品種はアニバーサリー

プランターでも簡単に育てられるネットメロンだそうで

「ベランダdeメロン」と大きく書いてありました

実の大きさは約1㎏だそうです

 

昔メロンを畑に植えて育ててみたことがあったのですが

全然ちゃんと育たず、もうメロンは作らん!と思っていました

ですが家族で出かけたときについでに春野菜の種を買おうとしたら

次男がメロンを育てろと強く要求してきて

プランターならいけるか?と再チャレンジと相成りました

 

植えるのはこちらのプランター

容量的に3株植えられそうです

 

まずは支柱をプランターに縛り付けます

普通に支柱を土に刺して使うのも考えましたが

メロンを上から吊り下げたりして重さがかかるので強度が上がるように考えてみました

 

ちなみに使っている紐はマイカ線を2つに切ったものです

(マイカ線とはビニールハウスのビニールを固定するのに使う紐です)

以前にバラの誘引の結び方を検索した際に

篠原バラ園の園主がおすすめされていたのをマネしてみました

 

確かにマイカ線を半分にすると結びやすいです

そのままだと太いラインが両脇に2本入っていて

縛るときもキュッと締めにくいんですが、半分にすると扱いやすくなります

 

マイカ線を半分に切るのはハサミでもいいんですが

長い線を切るのは面倒なので篠原園主が使っていた道具をマネして作ってみました

 


マイカ線半分にするぞう君1号

 

木材の端材に配線するときに使うU字型のくぎを打ち付けて

マイカ線を固定できるようにしました

手前に空いている穴に小刀をセットして使います

 

使用時はこんな感じです

この状態で右のマイカ線を引っ張って2つに切っていきます

 

話を戻してメロンのプランター

3株あるので3本支柱を立て、横に支柱を渡して縛ります

 

さらに上部にも横支柱を渡します

 

さらに強風対策のためにベランダから両脇を斜めに結んで完成!

左右の支柱の下部から上の横支柱の端に斜めに結んである紐はなにかというと

両脇の苗から2本ツルを伸ばせるようにという仕掛けです

 

種についている栽培マニュアルでは

ツルを1本伸ばして1つだけ実をつけるという方法が書かれていました

ですが当初考えていたよりプランターの準備が大掛かりになってしまったので

これなら2本ツルで2果取りいけるんじゃないか?というチャレンジになります

 

真ん中の株はスペースがないこともあり、マニュアル通りツル1本1果取りで育てます

果たしてマニュアルに従っておくのがやっぱり間違いないという結果になるかどうか

正直すでに6割くらいの確率でそうなる気がしてます

 

はい、ようやく苗を植え終わりました

DIYをしていた時間の方が圧倒的に長かったです

支柱を斜めに刺してメインの支柱へのアプローチにしてます

 

メロンは乾燥気味に育てる方がよいそうで

プランターでも中央に土を盛って畝を立てたような状態で育てるのがよいそうです

水やりも端のくぼんでいる部分にやって

苗の周辺にはやらない方が甘い実ができるんだとか

とはいえ植え付け直後は活着するまで十分に水を与えます

植え付け後新しい葉が展開してきたら活着したサインとのこと

 

 

ザクロに花が咲いていました

 

このザクロは果樹というよりは庭木の一部として植えられていたもので

場所も家の北側という不憫なやつです

これが意外とちゃんと実がなるので果樹仲間に加えています

 

 

モッコウバラの花が終わってきたので剪定をします

2年分の枝が絡まりあっていて激戦の予感がします

先ほどから強風が吹いていて、支柱がギィギィいってます

 

完了!

 

いやぁ強敵でした

始めるときの写真は明るいですが、終了時はすでに薄暗くなってきてます

何とか日暮れ前に終わらせることができました

 

剪定前から比べるとやりすぎた感がありますが

これでも来年の春には元通りになってると思います

今回は2年分なので全く元通りではないと思いますけどね

 

 

ブログ村とブログランキングに参加してます
ポチっと押してもらえると嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング