こんばんは

 

朝の日課のバラの見回りをしていると

がく割れしているバラがたくさんありました

 

その前に一番目についたモッコウバラが満開でした

 

栄光

あのでっかい蕾がとうとう開き始めました!

立派な花が咲きそうで楽しみです

 

リラ

ノーマークでしたが今日見たらがく割れしてました

 

ダブルデライト

この品種は最初はクリーム色が強く、だんだん赤が強くなってくる咲き方をするのですが

蕾の時点で両方入ったような色をしてますね

 

レイニーブルー

淡い紫の花をたくさんつける品種ですが

こちらは蕾の段階だと花と違って濃い色です

この樹はうちのバラの中でも特にクロケシツブチョッキリが集まる樹でして

毎朝見回り中に取っているのですが、ところどころに黒い点々がついているのが痛々しいです

それでも無事に咲いてくれそうで偉い

 

エドゥアールマネ

オベリスクの存在を無視して地面すれすれで咲そうです

すでに絞りの柄になっててきれい

 

イングリッドバーグマン

こちらも栄光に負けずとても大きい蕾がついてます

 

プリンセスドゥモナコ

こちらもハイブリッドティですが、去年ちょっと樹勢落ちていた感じだったせいか

イングリッドバーグマンに比べると少し小さめの蕾です

 

 

イチゴが赤くなりました

裏を見るとまだうっすら白さが残っていたんですが

我慢できなかったので収穫してみました

ちゃんとイチゴの味でしたが、ちょっと酸味が強かったです

次回はもっと真っ赤になるまで待ちましょう

 

あと果実の裏側の方がちゃんと受粉できていなくていびつな形でした

筆で人工授粉するときに見下ろす姿勢でやっていたので

花の下側の陰になる部分がうまく受粉できていなかったようです

 

きれいな形のイチゴにするには蜂の力を借りないと難しいらしいですね

いちご狩りのハウスにはミツバチの巣箱が置いてあるのはそのためなんですね

 

 

ラズベリーの花が咲きだしました

地味な花ですね

ちゃんと実がなるのか不安です

 

 

ほんとはこのブログは昨日書こうとしていたんです

ですが昨日は昼から結構飲んでしまいそのまま寝てしまいました

昼から何をしていたかというと

 


ピザ窯でいろいろ焼いてそれをつまみに飲んでました

 

これは土台の部分は自作で、窯は市販のキットを使ってます

土台はちゃんとブロックの間に鉄筋を入れてモルタルで固めた自信作なんですよ

天板の部分は地面に置いて渡石として使う用の木目柄のコンクリート板です

 

石窯焼きパンを焼きます(ついでに芋)

 

以前に食パン型に入れたパンを焼いたことがあったのですが

その時は温度が高すぎたようで中心部が生焼けでした

今回は失敗をいかし、中心まで焼けやすいよう小さく丸めて

半分窯からはみ出した状態で焼いていきます

 

焼けました!

ちゃんと中心まで焼けていましたが、あまり膨らまなかったです

妻曰くこねが足りないとのことです

パン作りって難しい

 

ピザ窯なのでピザも焼きます(芋はひっくり返しました)

 

炭が多くて奥まで入らず結局はみ出した状態で焼いてます

 

でもちゃんと焼けました!

 

とまあこんなことをやっていたので風呂に入ったらもう睡魔に勝てませんでした

 

 

いくら取ってもなくならない

ほんとどういう仕組みなんだ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 

花・ガーデニングランキング
花・ガーデニングランキング