こんばんは

 

ロサオリエンティスの2024新品種から

ザセレスティアル、ポルトブルー、ルクソールを購入成功です

すごい人気でポルトブルーは2分くらい

ザセレスティアルは1分くらいで売り切れになってました

 

ザセレスティアルを買おうとしてたときにカード決済が

混雑しているため後で再度試してくださいって出たときはダメかと思いましたが

無事に買えてよかった

あとは到着を待つばかり

その間にどこに植えるか配置を考えないと

 

 

【バラ】

よく見たら蕾が付いてました

 

栄光という大輪のハイブリッドティです

こないだ芽を全部ピンチしたバラの次に伸びていたバラなので

順番入れ替わってこれが一番先に咲きそうです

栄光の一番ですね

 

 

今日はバラを見て回って

出開きになってしまっている箇所の直しを行いました

(出開きとは芽が伸びず葉っぱ数枚出て止まってしまう状態をいいます)

 

植物には枝の先端の芽に優先して栄養を送る頂芽優勢という性質があります

この枝ような先端の芽が寒さにやられて伸びられず

その下の芽が強く伸びているような場合

2番目の芽の上まで切り戻して名実ともに頂芽としてやることで

栄養の無駄をなくし、より良い枝を伸ばすことができます

 

親指ほどもあるいい枝で勿体ないですがしかたなし

こんな感じで先端が良い芽じゃない枝を修正していきます

 

たまに先端から下の方まで枝をたどっていっても全部出開きという枝もありますが

そういう枝はそのうちどれかの芽が改めて伸びだすと思うので

それまでほっといて伸びだしてから改めて剪定しようと思います

 

 

ポール仕立てのつるピースと飛行機雲

 

この冬にポール仕立てにしてみました

芽の間隔が広くてスカスカな感じですが

つる○○系のハイブリッドティ枝替わり品種はみんなこんな感じなんでしょうか

 

 

【果樹】

ビワ

品種は田中

 

大型の実を付ける品種で、日本で2番目に多く栽培されている品種だそうです

ビワも自家結実性があるため1本で実を付けます

ビワは背が高くなるのが早く、この木も先端はすでに手が届くギリギリなので

今年の剪定でどうやって樹高を低くするか悩みどころです

 

まだ小さいですが実が付いています

もう少ししたらひと房に2つだけ残して摘果し、袋掛けをします

実が小さめの品種はひと房に3つ実を付けてもいいようです

 

ちなみに摘果しないで実をいっぱいつけたままにすると

実は小さくなるけど種の大きさは変わらなくて

食べるところがない!ってなります

 

 

【その他】

クリスマスローズ

最近人気が高いですね

この間ホームセンターに行ったときに見かけた苗は1万5千円もしてびっくりしました

確かに黒に近いくらい濃い八重咲きで珍しいな~とは思いましたが

それでも1万5千て

 

うちにあるのは昔からあるものでふつーっぽいものばかりです

唯一一番上の写真のやつが八重咲きなくらいです

まあ丈夫で放っておいても毎年咲いてくれるのがよいですね