はじめまして

田舎でバラと果樹の庭作りを楽しんでいるpojといいます

花の写真や作業の記録をかねてブログを始めてみました

よろしくお願いします

 

【バラ】

品種は不明

うちの庭で一番早く芽が動き出して

一番芽が伸びているバラ

なんですが...

 

写真だとわかりにくいかもですが

ほとんどの芽が黄色くなって先端が茶色くチリチリになってしまってます

3月で急に寒くなった時にやられてしまったようです

 

このバラは他のバラと比べるとかなり早く伸びているので

そこまで花が遅れることもなかろうと思い

芽の先端をピンチすることにしました

一部無事な芽もありますが開花時期が揃うよう全ての芽をピンチしました

 

(あれ?なんか画像が横に...?後で対処法を調べておきます)

見た目はあまり変わりませんが手のひら一杯分の芽が取れました

これから無事に育ちますように

 

 

品種はリラ

去年の秋くらいに挿し木したものですが

こちらは枝の上の方が黒くなってきてしまっています

現在葉がついているところより上は芽も出ていないので切り戻すことにします

 

黒くなってた部分を切って癒合剤のトップジンMペーストを塗って完了

下の方から出てるまだ赤い葉っぱも色が薄いし何とか無事に復活してほしいところ

 

 

【果樹】

スモモの木

品種はサンタローザ

 

満開です

2本違う品種を植えないと実が付かないものが多いスモモの中でも

この品種は1本で実が付く品種です

場所をあまり取らず

2本植えて実がなったはいいが処理しきれないという状況を防げるのでオススメです

 

スモモの花

地味だけどアップで見ると結構きれい

 

 

サクランボの木

品種は暖地

もうほとんど花が散ってしまってます

 

佐藤錦とかのセイヨウミザクラとは系統が違うらしい

涼しい気候でないと育てにくいセイヨウミザクラに対して

割と温暖な気候でも育てられるので暖地という名前が付いたようです

これも1本で実がなるので育てやすくオススメです

 

でもほんとはいつかセイヨウミザクラも育ててみたい

 

 

イチゴ

品種はとちおとめ

果樹...?

 

イチゴの花もかわいいですね

一部の葉っぱの先端が茶色になっているのは

バラの消毒をした時についでにかけたのがよくなく薬害が出てしまったっぽい

サンヨールを使ったんですが説明見るとイチゴにも適しているっぽいこと書いてあったんですけどね

展着剤の方が悪さしたのかな

 

【その他】

また画像が横向きだけど花桃が満開

品種はたぶん照手桃

 

横に植わっている照手白はまだ一分咲きといったところ

紅白揃って咲いて欲しいんですけどね

こちらはまだ木が若いのでもう少し育ったら開花が揃ってくることに期待

 

 

ネコ

品種は不明

名前はチョコ

 

保護猫カフェから貰い受けた猫で

常時不特定多数の人間が出入りしている環境で育ったためか

家に知らない人が来ても全然気にしない性格

むしろ知らない人にはとりあえずご挨拶に自分から近づいていくスタイル

 

人懐っこい猫を飼いたいと思っている人は

保護猫カフェに行ってみるのがオススメです!