疲れ果てた図面、NO11-7☆ | 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡

ヨシローのブログ 一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡です☆
静岡県で一条工務店i-cubeにてマイホーム建築を進めています。
一生に一度で最大の買物。何かしら記録を残そうかなぁ…!
と思いまして☆☆
ブログなんて初めてですが何卒宜しくお願い致します。

んばんは☆

ヨシローです(^O^)/


昨日の記事に非常に沢山のコメントを頂きました。

本当に有難うございます。

やっぱり皆様、 『一条ルール』 に悩まされてきたのですね。

丁度、今日、担当の営業さんと会ったので思いの丈をぶつけてきました(笑)

出来るといいな☆ ルールブック☆☆



回記事に書かせて頂いた辛かった打ち合わせ。

そんな中、設計士さんの手により産まれた間取り。

それが図面NO 11-7 です☆


というか、本音を言うとヨシローの考えた間取りは全てポシャり

ヨシローの戦闘力では


偉大なる設計士さんの関所は越えれなかった。


のです。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


更には気に行った間取りも全然出来なくて

完全に行き詰まり、閉塞感が漂う中、


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-地獄絵図
地獄絵図


こんな気分でしたね☆


手ぶら帰るのもシャクだし意地になって作って貰った間取りなんですけどね(笑)

(カイジっ…!!)


それがコレ☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-11-7 1階
11-7 1階


パ○ツが見えると嫁さん(神)に却下されたオープンステアが何故か採用されています。

(→過去記事


それがまさに精神的消耗の証です☆


吹き抜けを使って施工面積を減らす為に付けられた様なモノです。

(しかも、どうせ吹き抜けだったら南側に作った方が…)

勿論、嫁さん(神)が納得する筈が有りません。


却下。


の一言の元、この間取りは消滅の憂き目に遭います。

(やっぱりね)


広々としたLDK。3連襖で続き間の和室。

(位置的に客間としての機能は厳しいかもですが)

改めて見てみると結構、イイんじゃ?!

なんて思ってしまいます。

ただ、収納的にはかなり厳しいです…汗

TVボードとパントリーしか有りませんあせる

やっぱり幾らなんでもちょっと現実的では無いですよね(笑)

そりゃ嫁さん(神)にも速攻で却下を喰らいますよ…。


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-11-7 2階
11-7 2階


まぁまぁイイ感じですが若干、収納に不安?!

向かって左上の3マス分が屋根となり、総2階ではなくなっています。

でも施工面積50%取られるんですよね~。


ケチっ!


ちなみに


延床面積:110,83㎡=33,52坪

施工面積:115,11㎡=34,82坪

太陽光:9,96kw


となっております☆


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-11-7 1階 鳥瞰図
11-7 1階 鳥瞰図


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-11-7 2階 鳥瞰図
11-7 2階 鳥瞰図


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-11-7 外観
11-7 外観


一条工務店 i-cubeマイホーム建築の軌跡-11-7 立面図
11-7 立面図


完全に行き詰った中、半ば強引に産まれた図面NO 11-7

強引に産まれただけあって間取りも強引です(笑)

ですが


LDKを広くしたい。

施工面積を小さくしたい。


という亡霊に取りつかれたヨシローを感じ取って頂けるのではないでしょうか(笑)

この相反する2つの想いはこの後の間取りに辿り着く布石となります。


そして、散々この亡霊に振り回された挙句、最後にはヨシローは打ち勝ちます。

それが現在の間取りの元、図面NO 12-7 となります。

長かった過去の間取りブログもいよいよ終わりが見えてきました。



長かった…。



今日を頑張った者…。


今日を頑張り始めた者にのみ…


明日は来るんだよ…!!


おっさんさん …っビックリマーク




いよいよ見えてきた希望の光…っビックリマークという方も

前回記事のおっさんさんから頂いたコメントにネタバレ有り(笑)ビックリマークという方も

是非とも『ぽちっ』とクリックを宜しくお願い致しますm(__)m


ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村       にほんブログ村


アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

応援の 『ぽちっ』 しくお願い致します。(*^-^)b