長い話 | ポワトリン悠介オフィシャルブログ「日々ゆうたろう改。」Powered by Ameba

長い話

というわけで、いくら長くなってもいい場所で超個人的な話とか懐かしい話とか書こうと思います。本当に個人的な考えとして。


僕が初めてポワトリンに触れたのは前のバンドの衣装さんに「北海道にこんなバンドがいるよ」って紹介されて見た2006年1月30日新宿ホリデー。

遅れてってラストだけ見たんだけど、多分メビウスか何かやってて。その後ちょっと話したんだけどでぬくんしか覚えてないんだろうな(笑)

次に会ったのが半年後の7月29日札幌メッセホール。対バンとして。

よくわからない圧倒的な存在感を放つポワトリンにその場のツアーバンド誰もが衝撃を受けてました。さらっとメドレーとかやっちゃうあたり。今でもあばれたいの音頭とか踊りに衝撃を受けたってよく対バンさんに言われるんだけど僕はその気持ちよくわかるんだよね(笑)踊りそのものじゃなく、突然踊り出したっていう行為に。

その後hevnさんのオムニバスでまた一緒に収録されて、その時初めてじっくりポワトリン聴くことになるんだけど、まあ好きで好きで(笑)そっからはもう普通にファンとして好きで。北海道ってことで親近感あったしね。

んで、僕のその時のバンドが解散して僕はセッションとかサポートとかやりながらじっくり修行してて、そういや最近ポワトリンどうしてるかなー事故ったとか言ってたし心配だなって思って超ひさびさにでぬくんにメールして。

したらどっちから言い出したかは覚えてないけど、ドラムでサポートすることになり(笑)曲もらって練習してそのまま新幹線で、名古屋で直接合流。ちょっとスタジオ入って、中華食べに行って。

んで2007年2月27日の名古屋ハートランド、hevnさん主催。オーダーメイドいてさ。おはるとかみぐにゃんとか「え?なんでいるの?」って(笑)

この名古屋大阪がほんと楽しくて。車ん中で聴いたフリーズテーマパークは今でも、もちろん全曲好きだけどこのシングルだけは別格で、思い入れあって。何か力になれればって思いで、馬場のミサの後にエリア脇の坂んとこでうららさんに「ポワトリンやりたいです」て言って。

んで銀芽くんとでぬくんとセッションとか、黒だけのパズルのレコーディングとか渋谷と札幌のメロさんとのツーマンとか前日決定S100ホールワンマン?とか経てそうこうするうちに7月8日加入。この日のために知り合いの衣装さんと「ポワトリンとは?」みたいなところから会議に会議を重ね、全力で作った衣装をなぜか加入前から普通に着て(笑)

で、渾身の大作エンディングテーマを経て今の事務所や善徳さんとちょこちょこお話するようになり、年頭のメロポワ姫苺サミットの頃に正式に所属し、そこからはもう最近のことなんで皆様ご承知の通り。


途中加入で心苦しいところもあったんだけど、少なからず受け入れていただいた事が本当に嬉しかったです。

今はもう僕が加入してからポワトリンを知った人のほうが増えたのかもだけど。

僕から見たら本当に絶妙なバランスのメンバーです。だから足りないもの、て言うかこの4人に余計なことで時間をわずらわせたくない!っていう思いで色々地味なこととかしようと思って。結局僕の力不足でたいした事できなかったんだけどね。力になれて、僕のできる事ならなんでもよかった。

好きすぎて頭が固いこともあって、僕の場合はそういう意味で考えが違って、自分のエゴとか矛盾みたいなものも見えちゃった気がして。うまく言えないけど、もっとプラスの力を生み出したかった。ごめんなさい。


価値観とか考え方、選んだ道は違ってしまったけど、くどいけど本当に僕はみんなすごい人だと思ってて、良くも悪くも根本的な発想がなんか違うし(笑)、初期のころのブログでしょっちゅう書いてたけどみんなある種の天才だと今でも本気で思ってます。

だから、解散は本当に残念なことではあるけど、同時にみんなの今後が楽しみで。「ポワトリン無しで何を頼りにしていけばいいんですか」っていうファンメもいただいたけど、もちろんごめんなさいっていう気持ちが一番だけど、ポワトリンを経た上での次の展開(とか生き様とか、うまく言葉が当てはまらないけど)、っていうものを待ってて下さい。っても具体的に何するとか聞いてるわけじゃないからわかんないけどさ、生きてれば何かしらあるでしょ?

オフィのコメントの、道うんぬんって話とみんなにとっても同じっていうのはそういう意味で書きました。


今後と言えば、僕の話。

今後の話とかは6月3日以降にしようかと思ってます。ポワトリンに98%くらい集中したいし。

ただ今言わなきゃいけないことは、音楽をやめるつもりは一切ないです。どういう形態かはおいといて。

と、いきなり消えていなくなったりは絶対しないです。僕なんかを心の支えにしてくださってるマニアックな方々がいるうちは。


心残りがふたつあって。

ひとつは、ほんとはまだまだいい曲いっぱいできてたんだよって事。リリースしたかったなっていう。自分達で言うなって思うかも知れないけど(笑)

ツアーはワンマンだから時間あるし、ミサでできたらなーとかすごく個人的に思ってます。でも昔の曲もやりたいし実際どうなるかわかんないけど、たぶんみんな共通して悔しいと思ってると思うんで。

そして、行くよって行ったのに結局行けなくなっちゃった地方の人達、地方だったけど大学や就職で上京して春からポワトリン通いますって言ってくれた人達に、本当に申し訳ないです。

待ってくれてる人がいるなら全国くまなく、それこそ海外だって行きたい。名古屋大阪札幌渋谷は確保したから来てほしいけど、どれだけ来たくても来れない人だっているってわかってるから。

わかってるとは思うけど、遠いからとかめんどいからなんて理由じゃ一切ないです。力不足です。ごめんなさい。

何かできればって、思います。何か考えます。


だから、来れる人はがんばって全員来てね。

ミサ行ったことないから行っていいのかわかんない…とか、一人だからとか、つきそいで誘われてるけどポワトリンって愛あるかぎり戦う人しか知らないって人も遠慮しないで全員!

僕が絶対来てねっていう事なんてあんまり無いから、営業とかそんなんじゃなくマジで。

ラストスパートは笑顔でね(*´∀`*)

と、あらためて、ポワトリンに関わる全ての人とポワトリンに、ありがとうございます。



ところでさん。

今昨日のミサのビデオ見てるー。

ビデオデッキあるのうちだけっぽいんでDVDじゃなくVHSもらった時は僕が最初持って帰るんよ。んでエリアはVHSなのね。

すごくどうでもいいことなんだけど、煽りでエリアとか馬場じゃなく高田っていうと人名を連想するよね(笑)

「高田ー飛べー!」「高田まだまだいけるかー!」「高田かかってこーい!」「高田ありがとー!」

…延彦か?

次回のエリアではそのへんにも着目しつつお楽しみください。あ、意識しそうなんで小夜さんには内緒で(笑)


じゃあ普通のテンションに戻って、昨日のことでもあらためて書くかのう§*'∀')

長くなりすぎたんで次で§*'∀')