朝、目が覚めると、、、
僕の枕元に
プレゼント
の山が
これサンタさんから
いつもいいこにしてるから![]()
ばぁばやじぃじたちからはきれいな色の輪投げや洋服、
本などをいただきました
そしてパパサンタからは、、、
大好きな乗り物
のおもちゃをもらったゆーごん![]()
でも、、、
ちっちゃくない?
壊れない程度にお願いします
ケーキ
を作ろうかなと思ったけれど、
どうも生クリームを好まない私
の気乗りがせず、
テレビCMでずっと気になっていた
無印良品“お菓子の家”![]()
破壊の帝王
がいる我が家
で
無謀
にも挑戦してみました![]()
でも、、、あれれなんだか変だぞ![]()
ウシシシ
こわしちゃうぞ~![]()
(たべちゃうぞー
の間違いじゃないの
)
きゃー
魔の手が、、、でもドアの向こうが透けてるぞ![]()
そうなんです、、、
ほんとは後ろの壁はドア型にくり抜かなくてよかったのに
つい勢い余って、、、というかあまり作り方を見ていなかったので、
風通しのよいお家
に仕上がってしまったわけです![]()
これは、、、やっぱりB型
のせい?
いやいや、、、血液型のせいにしてはいけません。
性格的な問題でしょう、、、たぶん
何はともあれ、味には問題ないようで、、、
日に日にお菓子の家が破壊されつつあります
クリスマスイブ
の24日は平日。
パパの帰りが遅くなりそうだったので
ゆーごん一家は一日早く
クリスマスの宴
を行いました。
なので、、、料理
担当のママは朝から大忙し。
パパは隣の部屋で大掃除
&ゆーごんはその手伝い
![]()
していただいて私は仕込み
に没頭しました。
しかし料理はそんなに手の込んだものは作らない![]()
予定だったのでしたが、、、
(オーブン
料理って楽だから好き
)
デザートというかお菓子の家
に半日かかってしまいました![]()
(こちらはデザート編をご覧下さい)
それでも7時ごろに部屋中お肉のいい香りが充満して、
腹ペコ星人たちはいそいそとテーブルのまわりに集まり、
今年も無事にクリスマスを迎えられたことに乾杯
しました。
まずは前菜から![]()
トマトのサラダ(中身は海老とサーモンのマリネが)
次に
パンプキンスープ(写真はないけど)
メインディッシュはやっぱり![]()
ローストチキン
(下のジャガイモ
とりんご
がまた美味
)
ゆーごんにはなんちゃってクリスマスツリーサンド![]()
結局、今年はクリスマス前に風邪をひいたりして、
クリスマスツリーを買えなかったので、
こちらで我慢してもらいました![]()
来年はステキなツリー
を用意するからゆるしてね![]()
ゆーごん![]()

を飲んで
をしてから












