岡山市に行った折、JRの駅ビルに「からふね屋CAFE」があったので、懐かしくて入ってみました。

数十年前の学生時代、京都にあった「からふね屋」によく行ったものです。

なんと、岡山にもあったとは。

 

しかも、ご当地メニュー「えびめし」がラインアップ。

噂には聞いたことがありましたが、食べてみたくなり注文しました。

プリプリの海老がゴロゴロと入った、ウスターソースのような調味料?で炒めたチャーハンといった味わいでした。

てっぺんに乗っているのは錦糸卵。

紅茶とセットで1210円。

焦げ茶色でこってりとして見えますが、しゃきっとしたスパイスの風味であっさりと食べられます。

美味しかった。まさにご当地の雰囲気。

 

懐かしくて新しい経験でした。

そういえば京都にはまだからふね屋はあるのかな。

 

 

お得な割れチョコレート詰め合わせ↓