みなとみらい線(東急東横線)沿線で、ヨーロッパの名峰を冠した洋菓子の老舗を巡りました。

学芸大学「マッターホーン」

定番のバターケーキ「ダミエ」と紅茶のセット。

チョコスポンジとプレーンスポンジの市松模様が美しい。

クリームは口溶けのいいバタークリームで、昔ながらですが新しくて、上品。

今はあまりバタークリームのケーキって手に入らなくなりましたね。

そして、5、6月のデザート「フロマージュ フリュイ セゾン(Fromage fruit saison)」(800円)

チーズケーキ 季節の果物という意味です。

濃厚なチーズの風味が効いたチーズケーキ、バニラアイス、フルーツの盛り合わせ。

色んな味が楽しめて、ボリュームもあって大満足。

 

そんなマッターホーンの名物が、職人さんが丁寧に焼き上げるバームクーヘンです。

売り切れている時が多く、手に入ればラッキーな人気商品。私は、買える時はホールで買います。

しっとり、ぷるんとした口当たりで、バターの風味が広がる唯一無二のバームクーヘン。

「マッターホーン」に出会って20年近くになりますが、どのケーキもクッキーも、食べるたびに感動させられる名品ぞろいです。

 

さらに電車に乗って、自由が丘駅へ。

「モンブラン」でいただくオリジナルのモンブラン。

この高さがたまらない。

マロンクリーム、生クリームの層の下にはこちらも懐かしいカップケーキ。

上に乗っているのはカリカリしたメレンゲです。

しっかり甘い、栗の味わいのマロンクリームがインパクトあります。

レトロなクッキーの詰め合わせも人気です。

 

 

 

 

 

チョコレートといえばリンツ↓

 

 

たくさんの種類が入ってお得。私はビター多めを購入しました↓

 

 

 

ヘルシーな無塩アーモンドもお勧め↓