TASAKIのバランスが好きで、冬のお出かけに重宝。シンプルなセーターが格上げされます!

なぜ冬かというと、真珠表面はタンパク質の層で出来ているので、残念ながら人間の肌に触れると汗や油分で曇ってくるから。

ロングネックレスは肌に触れにくいですが(極力、指で触れないように着けるけど)、短いタイプは首元に触れます。しかも首って汗をかきやすい場所。

デザインが秀逸なバランスは、バーに並んだパールの姿だけでもかわいいですが、真珠が曇るとちょっとテンションが落ちます。

なので、お手入れに「真珠てりクロス」を購入しました。

真珠科学研究所という真珠の専門企業が開発した磨き布。起毛面で丁寧に揉み込むように磨くと、表面の曇りが取れました。

深いテリが出ました。

向かって左1玉は磨く前、右2玉は磨き後です。

カメラでは分かりにくいですが、肉眼だと違いが明らかです。

TASAKIには専用クロスが付いていますが、それでは出せなかったテリが復活。

 

700円ほどでこの変化は嬉しい。

真珠は劣化するので寿命は数十年、その後は価値がなくなると言われましたが、これで磨いているうちはピカピカな気がする、、ま、自己満足ですが。

 

真珠だけでなくダイヤなどの鉱石や地金も磨けるので、ジュエリーのお手入れに一枚あると便利ですよ。

 

 

 

楽で履きやすい、永遠の定番↓

 

 

使い心地のいい&石けんオフできる日焼け止め↓