仙台から東京に降り立ち、翌日は新丸ビルで友人と落ち合いました。

ランチ兼お茶を、地下1階「真不同 HONG CONG TEA ROOM」で。

香港式アフタヌーンティーが楽しめるお店でした。

日曜なのに、奇跡的にあまり待たずに入れました。

飲茶と3段ティースタンド。

餅米焼売は、豚肉の旨味が生きた粽のようなもちもち焼売でした。

スイーツも香港風で、パンダの饅頭がかわいい。

ロールケーキや月餅やフルーツムース、エッグタルトなど、洋菓子と中華菓子がいろいろ。

下段には、スペアリブのバゲットサンド。

揚げた榎茸がアクセントになった、ジューシーなスペアリブがおいしかった。

バゲットもパリパリ。

蟹焼売も旨味たっぷり。

そして、台湾カステラ。

ブームがが来て久しいのに、食べるのは初めて。本当にフワッフワなんですね。

優しいバニラの香りのスポンジ。大きかったけれど、ペロリとお腹に収まりました。

季節限定で、栗が乗っていました。

お茶は紅茶、中国茶、コーヒー、甘いソフトドリンクから選べるので迷いましたが、1杯目は工芸茶を。

花の細工が美しい。ジャスミン茶でした。

2杯目は、ポットサービスの紅茶をたっぷりといただきました。

約10年ぶりに会った友人と、ノンストップで10年分話しました。

いつ会っても変わらない、心置きなく言いたいことが言える関係って、貴重ですね。